愛知DD51の走る関西本線、水田に水が張られました。

今季のGW中は私は変則勤務で、休みだったり出勤だったりとバラバラです。

4/27(土)は、昼までは愛岐トンネル見物に充てて、午後は愛知凸を撮りました。

DD51の走る稲沢~四日市間で、線路わきに田んぼのある区間は、永和~白鳥(信)や四日市~富田浜くらいしかありませんが、セメント便も撮れるほうを・・ということで、四日市~富田浜へ。

風が強く、水鏡にはなりませんでしたが、とりあえず写せました。セメント便もGW明けには、恒例の工場点検のための長期ウヤ期間が控えてますね。

S0197556 130427 5366レ 四日市~富田浜

853号の牽くセメント便5366レ。 四日市~富田浜にて。・・・厚狭からやってきたこの原色機も、次回全検はない模様で、関西本線で検切れまで最後の活躍です

DSCF7553 130427 72レ 四日市~富田浜

この5分前に来た72レ。見慣れた赤更新重連です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

水鏡

にっしーさん、こんにちは!
GWは、天気予報でも天候に恵まれそうで後半も楽しみです。

今年も水鏡の季節がやってきました。日本の四季を象徴する田んぼは、鉄道撮影に於いても絶好のロケーションになります。線路端に立つのが、楽しい季節の到来です。
海蔵川田んぼの水鏡は、難敵です。川沿いで海が近く無風の条件がよい時がほとんどありません。まめに通うしかないですな。

No title

こんばんは!
最近風が強くて水鏡は難しいですね(>_<)

ここも水が張られたのですね!
地元に近い白鳥信号場辺りも張られないかな~?と待っているのですが、まだのようです。

Re:ここでの水鏡は確かに難しくて・・・。

> なごまるさん

こんばんは。コメントありがとうございました。GW休暇楽しまれてるようで何よりです。・・・私はきょう “昭和の日” は、しっかりお仕事でした。

おっしゃるようにココでの水鏡は、未だちゃんと撮れたことがありません。波立つ水面にうっすらと凸の色が浮き出てるのが関の山です・・(´⊆`*)ゞテヘヘ

マメに通うのが一番ですね。納得です。

>TAKUさん

こんばんは。コメント有難うございました。稲が伸びる前の水田は、やはり撮影意欲をそそられます。

関西本線の永和駅界隈も、このまえ移動中の電車の窓から見た感じでは、最高にいい条件の田んぼでした。・・・夏場は雑草に悩まさせる場所だし、今の季節のこの状況で原色コキ編成をカメラに収めたいところですね。

No title

定番の場所も田んぼに水が張られただけでも、良い感じですね♪

鵜殿も無くなり、DD51禁断症状が出てきました(笑)
昨日は842の推す列車に強引に乗ってきましたが、
そろそろ本業の姿を押さえたくなりました。

Re: 田んぼに水が入ると実にいいモンですね。

kazuさんこんばんは。コメントありがとうございました。

稲が成長するのはあっという間なので、水をたたえた田んぼとDD51を絡められるのも意外と短期間なのが泣き所です。

この週末は、愛知凸よりも厚狭凸よりも、高崎の842号が一番人気だったようですね。私も一番好きなカマですが、イヴェント運行はともかく、この高崎凸の乗務員訓練を未だ撮った事がないのは恥ずかしい限りです

高崎区の訓練運転の情報にお詳しいテツ仲間の方大募集(。^д^)・・・な~んて気分でござります!

No title

にっしーさん、こんばんは~

四日市界隈はもう田植えが始まっているのですね!
愛知区も一時よりは原色DDが活発に動いていて、四日市界隈にまた行きたくなりました(笑)

Re:暑くなく寒くなく、凸観察にはいい時期ですね~

まりもさんこんにちは。コメントありがとうございました。

青く伸びた稲の水田もいいですが、線路わきの草も同時に伸びちゃうので、暑くもなく寒くもない今の時期は、”美しい田んぼ水面&スッキリした線路足元の雑草 ”という好条件ですよね~。

年中こうあってほしいと思うのは私だけではないはずです・・・〃Y(。^д^)

厚狭区からやってきた852号・853号も、検査切れまでに一度重連を組んでほしいですね。扇風機カバーなしガマ同士の重連は、けっこう好きなので・・・(笑)
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR