また来てね~。新鶴見区の原色PF: EF652139号

8月に入りました。先月末に関東地区もようやく梅雨明けし、夏本番です。

先週から大きな事件のニュースが多いですね。相模原の障害者施設で19人が殺害される事件 (26日) や、リオ五輪の会場設備の施工遅れ問題や、都知事選で小池氏が圧勝や、元横綱千代の富士さんの死去などが報じられ、他にはポケモンGOの歩きスマホ問題もあり、新聞紙面に毎日釘づけの日々です。

さてと、国鉄色に戻されたEF652139号、予定通りに中京~四国運用のループ仕業2回目に入りました。注目のこの機関車、関東運用がメインのため、中京地区に来てくれると嬉しくなりますね。

またしばらくして、こっちに再度来てほしいものですね。今度は山崎や篠原や新垂井カーヴなどでも狙ってみたいものです。

DSC_0348-2

南荒尾のカーヴを行く原色PF2139号。どアップで狙いました。  5087レ 東海道本線 : 南荒尾(信)~垂井

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2139号機

昨日、仕事帰りに東淀川で2139号機を撮りました。
日曜日、運用チェックしていなくて、撮り逃がしたので、撮っておかないと気がすまず、風景二の次で撮りに行きました(笑)

初歩的な質問ですが、下りの貨物列車は、旧新垂井駅を通る線を行くので間違いないでしょうか?

Re: 2139号機

枯れ鉄さんこんばんは。コメント有難うございました。

そうでしたか。東淀川で無事キャッチされましたか。なにぶんにも貴重なJR貨物のPF原色機ですからね~。みんなが注目するのも納得です。

ご質問の件ですが、下り貨物は基本すべて新垂井ルート廻りです。あと、甲種回送や電車特急・DC特急や臨時電車もそうです。JR垂井駅で 「客扱い」をしない番台区分は新垂井ルートへ迂回する方式ですね。ちなみに私が前回2139号を撮った場所は県道53号の漆原西交差点を左折した先の踏切付近で、新垂井カーブはもう1.5kmほど大垣寄りです。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR