お盆休みで能登へ旅行です。

お盆休みを利用して、8/11(木) 午後から 8/13(土) にかけて、能登方面へ家族旅行に行ってきました。

大きな渋滞もなく楽しめました。地元特産品を味わったり、海水浴をしたり、観光したりと、濃い内容でした。移動の合間にちょっと撮りテツもさせていただきました。

DSC_0382.jpg

石川県輪島市白米地区の有名な 「白米千枚田」。 90年代には後継者不足で崩壊の危機にありましたが、保存会の手で蘇りました。年に何度かイヴェントも開催され、すっかり復権した感があります。  (2016年8月12日)

DSC_0384.jpg

石川県珠洲市にある 「見附島」。 通称 : 軍艦島とも呼ばれます。自然が造り上げた造形美ですが、お見事です。  (2016年8月12日)

DSC_0377.jpg

有名な 「輪島朝市」 。・・・にぎやかで楽しい風情ですが、観光客ターゲットのせいか、海産物のお値段は、お世辞にも安いとは言えず、、しかも解凍品も多いです。 ・・・お土産用の地元産お魚は、やっぱその土地の繁盛してるスーパーで買うに限りますね(笑)  (2016年8月12日)

DSC_0393.png

富山県射水市の 「新湊大橋」。2002(平成14)年竣工の全長3600m、日本海側最大の2層構造の斜張橋です。車で渡ると景色は最高。近くには帆船「海王丸」も保存展示されてます。  (2016年8月13日)

IMG_1051 160812 能登島海水浴場

能登島海水浴場で泳いできました。温泉並みのぬるい海水でしたが、心ゆくまで楽しみました。  (2016年8月12日)

DSC_0387.jpg

お盆のため、JR貨物新湊線の貨物は単機でした。  2091レ 新湊線 : 能町~富山貨物  (2016年8月13日)

DSC_0402-3-1.png

ついでに城端線でタラコ色キハ47も撮りました。  城端線:」新高岡~二塚  (2016年8月13日)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR