ピカピカEF65PF牽引の、「SL北びわこ号」 復路 (2016年夏編)

この夏も、「SL北びわこ号」 の運転が始まりました。例年より運転回数は減便され、8/14)日)・21(日)・28(日) の3回のみです。

SLよりもEF65目当てで、午後便のみ撮りに行きました。

回送を受け持つEF65PFは、前回5月の運転時は全日程トワイライト色が登板し、本当にがっかりさせられましたが、今回は原色PF牽引に戻り、しかも検査明けのピカピカの1133号牽引という有難い内容です。

いつものお立ち台で撮り、このあと本来ならC56の梅小路返却のPF牽引も撮りたいところですが、きょうは岐阜県の濃尾花火大会に行くので諦めて急いで帰宅しました。

CSC_0415-3 160814 9244レ 木ノ本~高月-1

お召機のようにピカピカのEF651133号が牽く12系5連。グレーに塗られた足回りが良いアクセントになってます。  回9244レ 北陸本線 : 木ノ本~高月  (2016年8月14日  15:07 )

CSC_0411-1.png

木ノ本駅へ12系客車を迎えに行く1133号。むっちゃくちゃハイスピードで駆けて行きます。  北陸本線 : 高月~木ノ本  (2016年8月14日 14:33 )

DSC_0404-1.png

こちらは、結局ついでに撮る事にした 「北びわこ号」 。 おなじみ高時川鉄橋は約20名の賑わいでした。  9243レ 北陸本線:河毛~高月  (2016年8月14日 13:50 )

DSC_0434-2.jpg

もうひとつ、ついでに・・・。夜にお出掛けして撮った、木曽川河畔での「濃尾花火大会」 の画像です。   愛知県尾西市/岐阜県羽島市 県境木曽川河畔 (2016年8月14日)




コメントの投稿

非公開コメント

SL北びわこ号

撮りに行こうかなと思いながら、いつも誰かのブログで見て、「ああ、走ったんだ」と一度も撮りに行ってないのですが、今回は行ってみたいと思います。
PF+12系がいいですね。

No title

お盆休み満喫ですね(^^)
北びわこはこのところ全然撮れていませんが、いずれD51 200が走り出すようなので楽しみです。

そして、PF+12系は整った編成美があっていいですよね!

Re: SL北びわこ号

枯れ鉄さんこんばんは。コメント有難うございました。

お馴染みの夏臨「北びわこ号」、21年目の夏ですね。例年よりも遅れて今夏の運行開始ですが、特にPFは土曜PM(12系配給)・日曜AM(SL送り込み)・日曜PM(SL返却)・月曜(12系返却)と、撮るチャンス多いですね。

ぜひぜひ撮られる事おススメです。

Re: No title

TAKUさんこんばんは。コメント有難うございました。

お盆休み遊びまくってます・・・誠におそれいります。・・そういえばTAKUさん近江路にはよくいらっしゃいますが、お仕事の関係か北びわこ号運転日になかなか照準が合いませんね。、ま、まだ撮影チャンスはあるし、私もデゴイチ登場が待ち遠しいです。

それもいいけど、やっぱ1970年代のSL現役時代を知らない我々世代には、PF客レは惹かれますね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR