信越本線DD51乗務員訓練   (2016年夏編)

JR東日本 : 高崎車両センターのDD51と旧型客車を使用した乗務員訓練列車が、8/23(火)に信越本線:高崎~横川間で2往復運転されました。 8/8(月)にも同ダイヤで運転されており、今回分を含め8月は計3回が予定されています。

地元テツお仲間のYさんから情報を戴き、お盆中の出勤の代休を利用していってきました。

最近乗務員訓練は1~2両で行われる事が多かったため、今回は旧型客車5連という美味しい内容で満足でした。

DSC_0458 160823 試9134レ 横川~西松井田

やはりDD51+旧型客車はいいですね。ヘッドマークも無し・客車の窓も閉まってていい感じです。  試9134レ 信越本線:横川~西松井田  (2016年8月23日 14:08 )

DSC_0439-2-1.png

元お召機の842号が横川方先頭を務めました。  試9133レ 信越本線:安中~磯部  (2016年8月23日 12:16 )

DSC_0438

色づき始めた田んぼの中で1カット。  試9132レ 信越本線:安中~群馬八幡  (2016年8月23日 11:20 )

DSC_0444-2.jpg

横川駅はお昼の時間帯晴れるとド逆光ですが、曇ってくれて、ちょっとした撮影タイムとなりました。  (2016年8月23日)

DSC_0465-2.jpg

乗務員訓練を終えた2両のデーデーは、原色重連単機になって車庫に向かいます。・・・本線上で旧型客車をけん引する原色重連も久々に観たいものです。  (2016年8月23日)

DSC_0468.jpg

茶ガマDEとして有名なDE101705号は、この日は高崎構内で乗務員訓練運用に就いてました。窓に「乗務員訓練」の紙が貼ってあり、運転士が2名乗務してました。  (2016年8月23日)


コメントの投稿

非公開コメント

DD+旧客

にっしーさん、こんばんは!
今回の乗務員訓練は、見ごたえありましたね。
DDのPPに旧客5両は、全盛期でもそう簡単には見られなかったと思います。

こんな列車に乗って、多気から新宮までのんびりと旅してみたいです。

遠征お疲れ様でした

群馬まで遠征ですね。
DD51の客車は、草津線で乗った位で、枯れたせいで、意外と覚えがないです。
旧客はいいですねぇ。
もう少し、車両を残しておいて欲しかったですね。

Re: DD+旧客

なごまるさんこんにちは。コメント有難うございました。

いや~旧型客車5連は見ごたえありました。まるで昔の日常の客車列車そのものです。たしかに1980年代前半の旧型客車末期でもオール茶色5連はあまりなかったと思います。

多気から新宮まで、旧客に私もン十年ぶりに乗ってみたいですね。停車中のシ~ンと静まり返った車内と、発車時のガシャンと言う衝撃がたまらんです。

Re: 遠征お疲れ様でした

枯れ鉄さんこんにちは。コメントありがとうございました。

DD51の草津線旧客乗られましたか。平成元(1989)年ダイヤ改正まで残ってた亀山発京都行きの列車ですね。乗車されたのは50系置き換えまえの旧客時代でしょうか。

本州JR3社では、旧客はJR東日本に7両残るのみで、中部関西圏では撮れないのが残念ですが、また乗務員訓練行きたいと思います。

時代が違いますわ

にっしーさんこんばんは。
ちょっと時代に隔たりがあります(笑)
枯れ鉄が乗ったDD51の客レは、D51、C58だった草津線の客レが、DL化の波に呑まれはじめた時代ですから、客車はもちろん旧客ですね。
逆に、50系客車は一度も乗ったことがなく、ほとんど記憶がありません。
今思えば勿体ない事なのですが、昭和47年頃に各地で無煙化が進むなか、その最後を見届けることなく、鉄界を去りました。梅小路の最終すら見届けてないのです。
10年程前デジ一購入を機に復帰したので、枯れ鉄と名乗っております。

Re: 時代が違いますわ

枯れ鉄さんこんにちは。コメント有難うございました。

そうでしたか!SLからDD51に置き換え過渡期の草津線客車列車でしたか。私はホンモノSLを知らない世代なので、写真でしか草津線のSLは観た事がないですが、貴生川駅でタブレット交換するデゴイチのデフに装飾金具が付いてるのがいて、機関区の方々の遊び心を感じました。

随分長く撮りテツ休止期間があったのですね!・・・なにはともあれ今のこの国鉄型激減の状況下、復帰されて大正解だと思います

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

○○さんこんばんは。コメント有難うございます。

乗務員訓練出撃お疲れ様でした。おっしゃるように曇ったり晴れたりと、露出数値を合わせづらい天候でしたね。ただ、旧客5連の訓練なんて美味しすぎる内容だし、また来年の夏もこの編成での運転期待したいですね。

あと、情報も戴き有難うございました。お礼申し上げます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

○○さんこんばんは。コメント有難うございました。

いや~こればっかりは仕方ないですね・・・。意気込んで出撃しましたが撃沈です。残り日程で撮れる事を信じて待つのみです。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR