吾妻線DD51乗務員訓練  (2016年秋編)

やっと走ってくれた、吾妻線のDD51乗務員訓練列車。 ・・・実は9月上旬にも2度ほど運転が予定されていましたが、台風による運転中止や日時振り替えなどがありウヤ。・・・あろう事か、私は現地に赴いてウヤを知るという失態をしてしまいました。

9/23(金)、振替休みだった私は、前回のリベンジとばかりに高崎へ行き、車両基地内でアイドリングする2両のデーデーを見たときには、ホッと安堵しました。 今回はDD51842号+12系5連+DD51888号による編成で、高碕支社での「乗務員訓練は通常、旧型客車を使用しますが、今回は福祉までのイヴェント列車用に貸し出されてるため、12系になった次第です。

台風や秋雨前線の影響で、先週からロクに陽がささない天候で、この日の群馬県の天気予報は傘マークでしたが、何とか持ちこたえそうな雰囲気の中、沿線はさほどファンは多くありませんでしたが、みなさん無事にデーデーをキャッチされて満足そうでした。

現地でお目にかかった皆さまお疲れ様でした。また、やかたん様、クルマで送っていただき有難うございました。お礼申し上げます。

DSC_0521-1-1.png

吾妻線を代表するこのカーヴで、この美しい編成を撮れて大満足です。お召機842号はいつもピカピカですね。  試9551レ 吾妻線 : 群馬原町~郷原  (2016年9月23日  11:04 )

DSC_0541 160923 試9552レ 祖母島~金島

稲刈り前の風景の中を行く乗務員訓練列車。 ヘッドマークもつかず、客車の窓もきっちり閉まってて、いい感じですね。   試9552レ 吾妻線 : 祖母島~金島  (2016年9月23日  15::37 )

DSC_0516-3.jpg

丹念に各駅に停車して、ゆっくりと走るハンドル訓練列車です。  (2016年9月23日)

DSC_0537-1.png

吾妻線と言えば、国鉄色の115系の聖地です。殆どの各停運用に湘南色の115系が充当されてて、ファンとしては嬉しい限りです。駅弁や冷凍みかんや瓶コーラを持って 「昭和ふう乗りテツ」 したいところです。   (2016年9月23日)

DSC_0516.jpg

 
コレを撮る目的で吾妻線に来るのも良いかもしれませんね。  (2016年9月23日)

DSC_0543.jpg

また来年も吾妻線の訓練行ける事を期待してます。    (2016年9月23日)
 


コメントの投稿

非公開コメント

湘南色

乗務員訓練のDDも良いですが、湘南色115系もすれ違いで撮れるとなると良いです。
吾妻線は、万座スキー場に行く時にチラッと見るだけで、鉄で往ったことはないです。

Re: 湘南色

枯れ鉄さんこんにちは。コメント有難うございます。

デーデーの入線も嬉しいですが、やっぱ115系湘南色の宝庫というのが最大の売りですね。各駅停車の原色車両充当率では吾妻線はおそらく日本一でしょう。沿線の景色もよくて、乗りテツするには最高です。お勧めの路線ですね。

No title

旧客もですが、DD51+12系の組み合わせもたまりませんね~!
以前は北びわこの回送でも見れたのに、ほとんど撮っておりません(T_T)

個人的には115系が気になりますね(^^)
湘南色、やっぱりいいですね~!

Re: Re: No title

TAKUさんこんにちは。コメント有難うございます。

12系とDD51もいいもんですよね。特に、客扱いしないこういう列車だと、窓も全部閉まっててより一層編整備が強調されます。北びわこ号回送も10年くらい前はDD牽引でしたが、私も撮っておりません・・。それと115系湘南色の楽園でもある高碕エリア、やっぱ魅力的です。

あす(木)は原色PF+14系の「東武SL客車甲種」を行ってきます。東海地区は良い時間帯なのでお天気持ちこたえてほしいです。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR