東武鉄道譲渡の 12系 ・ 14系甲種輸送

2017年から東武鉄道で計画されてるSL運転に使用する客車が、白昼堂々、東海道本線を東に向かって甲種回送されました。

JR四国で保留車となっていた12系2両と、14系4両の計6両に白羽の矢が向けられ、原色のEF652139号が牽引するという粋な計らいでしたが、何と言ってもこの列車、「客車列車」の入線がご法度になったJR東海管内を走行する事に注目が集まりました。

この日は朝方は広い範囲で雨が残る気象条件でしたが、なんせこのような列車がJR東海管内を走るなんて、もう2度とないので、何とか代休を取り、出撃しました。 ・・・ただ、残念な事に、変なヘッドマークが付いてしまった事が悔やまれます。

追っかけで数回撮るつもりでしたが、東名高速がリフレッシュ工事期間で大渋滞・・・!。高速代をドブに捨ててしまったばかりか、ロクに追っかけ出来ず、2カットのみの撮影で撤収~帰宅しました。

沿線では多くのカメラマンの方々が熱い視線を送りましたが、これら6両の客車が末長く活躍してくれる事を祈りたいですね。現地でご一緒させていただいたMさん・Hさん・さらの子さんほか、皆皆さまお疲れ様でした。

DSC_0567-0-1.png

まさか再びJR東海管内で客車列車が撮れるとは思ってませんでした。・・・それにしても、「甲種輸送」などと書かれたこのヘッドマーク、ちょっと目障りですね。  8862レ  東海道本線:垂井~南荒尾(信)    (2016年9月29日)

DSC_0574-3-1.png

ここ金谷のお立ち台は、約数十名のファンで黒山の人だかりでした。 かつてのゴハチの撮影地に、往時の賑わいに似た雰囲気が展開されました。   8862レ  東海道本線:金谷~島田    (2016年9月29日)

DSC_0576.jpg

ついでに帰りに観てきた大井川鐡道の14系客車。先日JR北海道から購入した3両の一部です。 ・・・心配なのは、他の車両同様に、せっかく購入してもボロボロにしてしまわないか気がかりです。    大井川鐡道 : 新金谷車両区  (2016年9月29日)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

東武甲種回送

行かれましたか(笑)
滋賀県、京都南部は大雨警報発令中で、おまけにシノヤス通過時はそのピークでしたから、条件は最悪でした。
東海地区は明るい時間帯の通過で良かったですね。
しかし、PF+12・14系ということで人の数は多く、シノヤスのお立ち台には立てませんでした。

Re: 東武甲種回送

枯れ鉄さんこんばんは。コメント有難うございました。

当日朝のツイッターでも篠原の土砂降りが出ていて、相当お大変だったと推察したします。お疲れでした。やっぱ現地のお立ち台は激パニックだったんですね。こんなのが走ってくれた嬉しさの半面、これが最後の12系・14系の東海エリア走行という事実は、ちょっと寂しいです。

東武鉄道譲渡の 12系 ・ 14系甲種輸送

こんばんは。
甲種輸送行かれたのですね、私はどうしても仕事が休めなかったので
行かれませんでした。残念 !!
JR貨物さんの過剰なサービスのヘッドマークは
如何な物ですかねー。
地元、中央西線は広島更新色風の2両が再びペアを組んで
走り出しました。前回で、撮りきれなかった場所を今回行こうと思っていますが
この天気いつまで続くのですかね ??

Re: 東武鉄道譲渡の 12系 ・ 14系甲種輸送

海シンさんこんにちは。コメントありがとうございました。

お仕事で出撃できなかったとのことで心中お察しいたします。私も諦めていたのですが、この土日に出勤する関係で、代休を29日に充てる事が出来てなんとかなりました。

それにしてもこの甲種が終わったかと思えば広島更新重連・・・ネタの無い東海エリアの我々には朗報です。良い画像取れるといいですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR