奇跡の3重連! DF200+DD51貨物色+DD51原色

7月に愛知区に配属され、8月から何度となく訓練運転を行ってきたDF200型。主に夜間の訓練運転が多かった中、9/24(土)からは日中の運転も始まりました。

そういえば愛知区のDD51、原色で残る2両のうち、ラストナンバーの1805号がシルバーウィーク以降は全然運用に就いておらず、検査切れで堕ちたとの噂もあり、何とも頭悩ませますね・・・デマであってほしいですが・・・。

そんな中、私もDF200の試運転走行を撮る事ができました。

定期貨物の前補機のカタチでの運転ですが、デーデー貨物の地元に住むがゆえのシャッターチャンスでした。 ・・・朝は出勤前にも撮れるし、夜は帰宅前に夜間撮影を楽しんだり、昼休憩にも撮ったりと、長年DD51他の撮影を随分楽しみましたが、徐々にデーデーを取り巻く環境も変化し、原色機も引退したら、私は愛知DLを楽しむ方法を新たに考えねばと思っております。

DSC_0586-1.png

やがてはDF200単機牽引になるこの列車、こういう3重連シーンは貴重ですね。  72レ 関西本線 : 白鳥(信)~永和

DSC_0581-3-1.png

白鳥信号所付近にはファン約50名が駆け付けました。激パニックで道路は車でぎっしり。お祭り状態でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

奇跡の3重連! DF200+DD51貨物色+DD51原色

こんばんは。
私も白鳥信号所にいましたが、お目にかかれませんでしたね。
EL派の私もこの時ばかりは出撃しましたよ。
以前、紀勢貨物が走っていた頃は撮影に出かけていましたが、
どうも架線の下を走るDLは余り好みではありません。
DLは、紀勢貨物のように架線の無い所を精一杯走らせて
あげたいと思いますよ。

レア三重連

これは貴重ですね。
今のところ土曜限定?ですかね。
原色機が落ちたような情報も出ましたが、昨日は2両とも運用にでたようで一安心です。
しかし、風前の灯であることに変わりはなく、これから関西線詣での回数を増やさないと。

Re: 奇跡の3重連! DF200+DD51貨物色+DD51原色

海シンさんこんばんは。コメントありがとうございます。

白鳥信号所界隈にいらっしゃいましたか。あの場所の半径200mあたりはいろんな構図で撮る方々で賑わってましたね。こういう列車は、確かに非電化区間で撮るとなおさらサマになりますが、紀勢でのデーデーももう廃止から3年半になりますね。・・・非電化デーデーかぁ~。JR西日本の亀山配給の加太越えが、東海地区から一番近いですかね? あれはあれで美味しい列車ですね。

Re: レア三重連

枯れ鉄さんこんばんは。コメント有難うございます。

これ、このまま毎週土曜日や日曜日に走ってくれると嬉しいですが、いったいどうなるんでしょうか??願わくば原色凸+DF200の重連貨物も撮ってみたいですが、原色機の動向ますます気になってきます。三岐詣でのついでに凸貨物もどんどん撮られる事おススメです。

No title

これは撮りたかったです(^^)
残念ながら仕事で・・・( ;∀;)

それにしても、白鳥大賑わいだったんですね!!
すごい(^^;)

Re: No title

TAKUさんこんばんは。コメント有難うございました。

お仕事お疲れ様です。激務でお体壊さぬようなさってくださいませ。しかしまあ9月から徐々に試運転も本腰体制になってきましたが、この先どういう体制で本線運転されるのか注目ですね。白鳥信号所付近はまたこれからも激パニックでしょうか??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 列車情報

○○さんこんばんは。・・・そうですね。天気がイマイチ予報ですが、ご出撃されましたか?

東海道線は午後に新快速の車両故障なんかがあって、ダイヤもやや乱れたし、9912レも草津で長時間停車の変ダイヤになったりと、ちょっと撮影しづらかったかもしれませんね。・・・あ、認証番号7777だったんですか!なんか運のいい数字ですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR