原色EF65牽引 「サロンカーなにわ」 & 「SL北びわこ号」 送り込み

JR西日本:下関区のEF65PFが客レを2本牽引したので、ちょいと観に行ってきました。

10月に入ってもハッキリしない天候が続き、8月下旬以降、完全に晴れた日は数日しかなかったように思います。全国各地で例年の3分の1以下の日照時間らしく、そのくせ気温は30度超えの 「真夏日」 が未だ観測され続け、野菜の値段も高騰してますね。

さてと、きょうは衣浦臨海鉄道にDD51原色機が入線する日だったので、そちらも行きたかったですが、明日もある事だし、むしろ 「サロンカーなにわ」 を原色PFが牽引する事がオイシイので、そっちに行く事に・・・。

途中、「サロンカーなにわ」 狙いで、淀川鉄橋や塚本駅ホームは ”激パニック” でした。さすが「なにわ号」の集客力だと感心させられます。 あと、明日の「SL北びわこ号」 12系送り込みも撮りましたが、客車列車絶滅危惧の昨今、昼間に2本も撮れるなんて嬉しいですね。

DSC_0587_01.png

EF651135号が牽く大サロ5連。懐かしの国鉄の 「旅行ツアー団臨」 っぽい雰囲気です。 「サロンカーなにわ」 と書かれたヘッドマークが邪魔ですが、やっぱ原色PFはいいですね。  9351レ 山陽本線 : 垂水~舞子  (2016年10月8日  08:47 )

DSC_0592-3 161008 9912レ 摂津富田~高槻-1

こちらはEF651133号が牽く、12系5連の 「SL北びわこ号」 送り込み回送。 すっかりおなじみの国鉄メーク列車ですが、この秋も数回運転が予定されてて有難い限りです。  9912レ 東海道本線 : 摂津富田~高槻   (2016年10月8日  13:08 )

DSC_0613-2-.png

こちらは 「SL北びわこ号」 本運転時のカット。日曜日に衣浦臨海鉄道で午後まで撮影を楽しんだ後、急いで移動して撮りました。   回9244レ 北陸本線 : 長浜~田村  (2016年10月9日  15:24 )

IMG_1455 161008 京くまごろうラーメン

お昼御飯は京都駅ポルタ地下街の 「京 熊五郎ラーメン」 で。 電車で京都に来た時によく行きますが、メンマとキムチ食べ放題サービスが嬉しいですね。きょうは 「こってりとんこつ醤油セット」 960円。

コメントの投稿

非公開コメント

二本とも(笑)

二本とも行かれましたか。
どうも京都より西は敷居が高く、おまけに天気もイマイチの予報だったので、北びわこ送り込みを得意のタキイ前で撮りました。
摂津富田~高槻でこういう絵が撮れるのですね。

原色EF65牽引 「サロンカーなにわ」 & 「SL北びわこ号」 送り込み

こんばんは、拝見しました。
やはりEF65と客車はよく似合いますね。
JR東海ではありえないことで、羨ましいかぎりですね。
只、私は架線の下を走るSLはNGですが…

Re: 二本とも(笑)

枯れ鉄さんこんにちは。コメント有難うございました。

2本とも行きました!特に、サロンカーなにわはトワイライト色のEF65の予定だったのが原色機になったのでこれ幸いでした。これから涼しくなる時期にまたこんな形で客レ2本撮れる機会があれば嬉しい限りです。摂津富田のお立ち台は、キャパ限定1名の場所なので無事に行けて良かったです。

Re: 原色EF65牽引 「サロンカーなにわ」 & 「SL北びわこ号」 送り込み

海シンさんこんにちは。コメント有難うございました。

私が子供の頃は、PF+12系やPF+大サロなんて、「フィルムと電車賃の無駄!」と決めつけて撮らなかったんですが、今となっては話は別ですね。あと、架線下を走るSL・・・こればっかりは沿線の観光資源や、SLの給水・点検・方転施設等の必要性の関係で、電化路線がやたら多いのは否めませんね。私も非電化区間で撮るほうがやっぱ好きです。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR