衣浦臨海鉄道にDD51入線  2016年10月編

今年も衣浦臨海鉄道に、10/8(土) および 10/9(日) の2日間、JR貨物:愛知区のDD51が入線しました。 

自社DLの KE653型が秋田工場入場で機関車が不足するのに際し、機関車借入での乗務員訓練を行うのと、ファン向けイヴェントも兼ねたDD51入線となりました。 日にちを分けて、半田機関区や碧南市駅では撮影会も実施されました。

いつものことながら衣浦臨海鉄道の関係者の方々のファン思いの企画には感謝感謝です。撮影会はもちろん入場無料で、構内線路も規制ロープ無しで自由に歩けたし、資料配布や、機関車の説明など、楽しい内容でした。

機関車不足を補う形で時折行われてきたDD51借入ですが、JR貨物赤更新色のDD51入線をかたくなに毛嫌いする衣浦臨海鉄道の上層部の方々のおかげで、今回も原色DD51の入線が叶った格好ですが、愛知区の原色DDは、下手をすると年内で消滅しそうだし、今後の衣浦借入時ははどうなるのか気になります。

DSC_0594-2-1.png

去年のイヴェントの際の 「フライアッシュ輸送25周年」 のヘッドマークの再登場となりました。   5570レ 衣浦臨海鉄道 : 東浦~碧南市  (2016年10月9日  08:45 )

DSC_0602-1.png

碧南市駅に到着したデーデー編成。 これから撮影会となります。   衣浦臨海鉄道 : 碧南市駅  (2016年10月9日 )

DSC_0595.jpg

碧南市駅ではプチ撮影会でした。 皆さん思い思いに撮影を楽しんでました。   衣浦臨海鉄道 : 碧南市駅  (2016年10月9日 )

DSC_0609-2.jpg

こちらは、去年と同じ 「開業40周年」 のマークを付けたカット。 5571レ 衣浦臨海鉄道 : 碧南市~東浦  (2016年10月9日  11:19 )

DSC_0614 大あんまき

愛知県の三河エリアではメジャーな、「藤田屋の大あんまき」。 ・・・衣浦臨海での撮りテツの帰りに買って帰りました。 御座候ふうの上品な粒あんベースで、我が家では 「天ぷらあんまき」 と 「チーズあんまき」 が定番です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

衣浦臨海鉄道

写真を拝見すると、行けばよかったなぁなんて思いました。
三岐鉄道の白ホキが、ここまで行くのですね。
中京地区の鉄道輸送網はなかなか面白いですね。

衣浦臨海鉄道にDD51入線

こんばんは、拝見しました。
衣浦臨海鉄道に行かれたのですね。
私は去年DL派の鉄友に誘われて行きましたが、
皆さんかなり早くから場所取り等をされていましたので超激パでした、
そのため三脚を立てる場所が無くて皆さんの隙間から
手持ちで撮った次第です。
今年も誘われましたが、私用で時間の調整が出来なくて
参戦しませんでした。

Re: 衣浦臨海鉄道にDD51入線

海シンさんこんにちは。コメント有難うございました。

今年は衣浦DDへは不出撃でしたか。しかし毎回結構な人出ですね。それだけ原色DDの人気がある証ですね。撮影地も限られてしまうだけに、余計に混む原因になってしまいます。とは言え、また入線してくれたら撮りに行きたいものです。

Re: 衣浦臨海鉄道

枯れ鉄さんこんにちは。コメント有難うございました。

三岐の白ホキが、藤原岳で採れた石灰石から抽出した炭酸カルシウムを、衣浦の発電所に送って、帰りは衣浦から、発電所で発生した灰を積んで東藤原に運び、セメントの結着材として混ぜるという、実にうまくできたリサイクル貨物ですね。

またデーデー入線したら行きたいものです。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR