大井川鐡道SL復活40周年。 「SLフェスタ 2016年 in 新金谷」

SLの聖地 : 大井川鐡道に、動態保存のために旧国鉄 標茶機関区のC11227号が入線して、今年で40周年。

その後仲間SLも増えて、幾多の苦難や歓喜の時を経て、よくぞここまで運転を継続してくれました。まだこれからも続いてくれるのは嬉しい限りですね。 14系客車の入線で来年はさらに面白くなりそうで、期待大です。

 さてと、今回は別に40周年だからお出掛けと言うわけでもなく、妻からの大井川鐡道へのお出掛け提案でした。 ・・・SMAPファンの妻が、フジTV 「おじゃMAP」 を観て、香取慎吾さん、高嶋政宏さん、ザキヤマさんほかの方々が大井川鐡道の取材に来てたのを観て、行きたいと言ったのがきっかけです。

私は最近、大井川鐡道に出掛ける機会は大幅に減りました。 ・・・きかんしゃトーマス系の演出が過剰になりすぎたからです。

 トーマス号はともかく、唯一のテンダー型SLで一番人気の C5644号 までもが、赤く塗られて原形をとどめない姿になった事や、オレンジ色の客車と茶色客車の混用で、編成が汚くなった事などで、足が遠のいてしまいました。 トーマス号やジェームス号もいいですが、やはり原形の姿のほうがいいですね。

この日は2往復運転です。臨時スジの 1003レ と 1002レ が C108+旧型客車編成で、定期スジが C11190+オレンジ客車で運転されました。撮影は茶色編成のみにして、会場イヴェントを楽しんだり、SL列車に途中から乗ったりと、いろいろ楽しみました。

CSC_0656-1.png

新金谷機関区で並んだ3台のSL。沢山の観光客や鉄道ファンで賑わってました。  (2016年10月22日)

DSC_0633-01-1-1.png

電機機関車と「蒸電重連」で客車を牽くC108号。  1003レ 大井川鐡道本線 : 大和田~家山  (2016年10月22日  ※画像編集あり)

DSC_0635-1.png

お馴染みの鉄橋にて。ご家族連れでお立ち台は賑わってました。   1003レ 大井川鐡道本線 : 抜里~川根温泉笹間渡  (2016年10月22日  )

DSC_0636.png

3発目はココで。  1003レ 大井川鐡道本線 : 塩郷~下泉  (2016年10月22日  ※画像編集あり)

DSC_0638-2.jpg

千頭駅到着後の方転シーンも、見てて楽しいですね。   大井川鐡道本線 : 千頭駅  (2016年10月22日 )

DSC_0655-3.png

復路も撮りました。カマ次位に展望客車ですが、撮影する側にとっては、この客車が入ると嫌ですね。  1002レ 大井川鐡道本線 : 抜里~家山  (2016年10月22日  ※画像編集あり)

DSC_0632-1.png

もと国鉄特急 : 「つばめ」 「はつかり」 用だったスハフ43型。 貴重な客車ですが、コレを含めた青色客車ばかりの数両編成を観てみたいものですね。   大井川鐡道本線 : 家山駅  (2016年10月22日 )

CSC_0659-2-1.png

電機機関車も味わいある顔ですね。  1002レ 大井川鐡道本線 : 大和田~福用  (2016年10月22日  後打ち撮影。 ※画像編集あり)

CSC_0653-2-1.png

もうひとつ電機機関車を。   1002レ 大井川鐡道本線 : 下泉~塩郷  (2016年10月22日  後打ち撮影。 ※画像編集あり)

DSC_0663.jpg

帰りに袋井市内で見たコスモス畑です。

DSC_0669-2.jpg

新金谷駅の売店で、お土産に実物大のホーロー製 :「かわね路号」 銘盤サボを (上) を買いました。40枚限定との事でした。





コメントの投稿

非公開コメント

大井川鐡道

大井川鐡道へ行ったのは、もう25年程前。鉄の活動はしていませんでしたが、親戚旅行で、ここを提案するのは、鉄の性ですね(笑)
ですから、その時は乗り鉄で、沿線で写真を撮るということはしていないので、実質ゼロです。
最近、機関車トーマスシリーズが増えたのは引いてしまいますが、蒸機を維持する為には、これも戦略と認めざるを得ないですね。
ここの電機は地味で黒子のようなところが、いいですね。

Re: 大井川鐡道

枯れ鉄さんこんばんは。コメント有難うございました。

そうですか。大井川へは四半世紀ごぶさたですか。ご旅行での乗車との事で、たしかに撮りテツ活動とはまた別の思い出ですね。それにしても昨今のトーマスシリーズ、いささか食傷気味ではあります。本来の鉄道遺産保存活動の意図から逸脱してる半面、一般ウケして大成功という実情もあり、・・・う~む、正しい解釈が難しいですね。

茶色い電機は、まさに黒子そのものですが、主役にもなれる名わき役ぶりがウリですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR