トワイライト色EF65の 「北びわこ号」 。この秋も登場。

秋の 「SL北びわこ号」 が、10/30(日)と、11月のすべての日曜日にまた運転されますね。

冬臨の 「SL北びわこ号」 は今回も設定がないため、11/27(日)の運転が、C56160号の当列車の最終登板になるかもしれませんが、・・・はたして無事にデゴイチが登板できるのか気になりますね。

その送り込みを土曜日に撮ってきました。

今回はお馴染みの原色EF651133号が、トワイライト色のEF651124号と入れ替わるように向日町運転区に来た為、5か月ぶりのトワ釜 「北びわこ号」 になる格好です。・・・あんまり撮影意欲が沸く被写体ではないですが、ぶらっと撮りに行きました。

DSC_0672.png

琵琶湖線の定番撮影地のお立ち台で。 ・・・しかしヘンな機関車だなぁ~ ・・・でも、原色に戻されたら逆に寂しくなるかも??   回9912レ 東海道本線 : 野洲~篠原  (2016年10月29日  14:36  ※ 築堤の雑草修整あり )

DSC_0664-3.jpg

近くの近江八幡の町並みも観てきました。近江牛コロッケや、和菓子・洋菓子なども楽しめるいい場所ですね。  (2016年10月29日)

DSC_0658-1.png

近江鉄道も撮ってきました。 300万本のコスモスが咲き誇る近江八幡市の野田地区は、なかなかのものでした。  近江鉄道八日市線 : 武佐~近江八幡  (2016年10月29日)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トワ色PF

今回はトワ色のPFですか。
一度は撮っておかないととは思いますが、12系客車には、やはり原色が良いですね。

トワイライト色EF65の 「北びわこ号」 。この秋も登場。

拝見しました。
ELファンとしては枯れ鉄さんがおっしゃるように
65PFは原色が一番似合っているように思います。
塗装を変えても似合っていたのは、今はもう無いカシオペア牽引機の
EF510が一番かと思いますが…。

Re: トワ色PF

枯れ鉄さんこんにちは。コメント有難うございます。

残念な事にトワイライト色のPFとなりました。この先、秋臨北びわこ号にずっと居座るようだとちょっと嫌ですね。とは言え、栄光のトワイライト客車の色ゆえに、記録として残しておこうと出撃した訳です。やっぱ原色には敵わないですね。

Re: トワイライト色EF65の 「北びわこ号」 。この秋も登場。

海シンさんこんにちは。コメント有難うございました。

たしかに原色PFはよく12系に似合いますね。子供の頃はPF+12系なんて「サイアク!」と思ってシャッター切らなかったのがウソのようです。私もカシオペア機の銀ガマは好きですね。EF81の銀ガマを写真で見る機会が多かっただけに、銀色機関車には違和感なく眼が慣れます。・・・それに引きかえ、かつてのEF81のカシオペア色は・・・違和感ありすぎでした。

No title

今回はトワカラーでしたか(^^;)

C56もそろそろ終わり??D51 200は先日の試運転で不調が起きたとのことでしたので、気になるところですね。
北びわこ、なかなか出撃チャンスがないのですが、11月は夜勤明けに当たりそうな日もあるので、行ってみようかな?と考えております。

八幡の街並み、そして近江鉄道のコスモス畑、どちらも素敵ですね~!

Re: No title

TAKUさんこんばんは。コメント有難うございました。

今季でC56ほんとうに終わりなのですかね~??デゴイチも10/20と10/24に2度試運転組まれてましたが、延期になっちゃったし・・・。でもせっかくの4連続日曜日運転だし、行かれるのも良いかもです。

近江八幡の水郷は、いつ来てもいいですね。さすがドラマでよく使われる場所だけあります。あと野田地区のコスモスもなかなかのものですヨ~。

ようこそ近江八幡へ

こんにちは。
この日は、そろそろ終わりのロクヨン原色重連であった3088レを狙って夜勤明けに清州まで行ってきたのですが、重単回送で残念な結果に終わりました。
北びわこ客車回送はトワ釜との情報を得て、帰宅がてら河瀬界隈で捕獲したのですが、私も色物として一度しっかり押さえておけばよい被写体のように感じます。残念なのは基本的に逆光でやって来くることですが、程よい程度に曇りましたね。河瀬は晴天で撃沈でした。
職場が市内にあるので、なじみの風景です。線路際に水郷があればいろいろ絡められて面白いのですが。

Re: ようこそ近江八幡へ

monさんこんばんは。コメント有難うございます。

土曜日のロクヨン原色重連の重単、少し心残りな結果でしたね。3月改正以降、火曜日と土曜日の3088レは基本的に重単が続いてます。ま、これから石油繁忙期に入ると、3088レも土曜日に返却タキ有りで、折り返し5675レに入るパターンも期待できますね。

北びわこ号も、土曜日送り込みは2年前から午後スジになって、晴れると厄介なダイヤです。また今度、うす曇りでキャッチできるといいですね。それにしてもmonさん職場が八幡の水郷近くだなんて羨ましい。水郷が線路際なら良いカット撮れそうですが、私も同じこと考えてました(笑)。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR