秋の「SL北びわこ号」 11月1週目はシゴロクと原色PF1135号。

また性懲りもなく 「SL北びわこ号」 撮影に行ってしまいました・・・。

10月以降、平日代休や振替え休が全く取れず、行きたかった平日運転の 「サロンカーなにわ網干送り込み」 や、「高碕DD51乗務員訓練」 や、 「EF64原色重連」  など撮れずに消化不良気味です・・・。

ま、でもSL北びわこ号を気軽に撮りに行ける中京地区住民という事を有難いと思わねばなりませんね。

晩秋~冬は、私の勤務先は繁忙期ゆえに、また明日から激務の毎日です。

DSC_0688-2.png

やはり原色機が牽く12系はいいですね。今回担当の1135号、まだまだ車体はキレイな部類です。  回9244レ 北陸本線 : 長浜~田村  (2016年11月6日  15:27  ※ 画像調整あり)

DSC_0684-2.png

SL北びわこ号回送の少し前に、露払い役?でやってくるEF510貨物。   4076レ 北陸本線 : 長浜~田村  (2016年11月6日  15:16  ※ 画像調整あり)

DSC_0682-2

SL復路回送で、木ノ本駅に向かうEF651135号。   単9223レ 北陸本線 : 田村~長浜  (2016年11月6日  14:24  )

DSC_0678-2.png

こちらは 「SL北びわこ号」 ・・・煙は無いし、ドレン吐かれて足回りが真っ白で、大失敗作です (死)    9243レ 北陸本線:田村~長浜  (2016年11月6日   13:28 )








コメントの投稿

非公開コメント

PF+12系

トワ色が来ると思って、土曜日は手抜きでタキイ前で待っていたら、原色機が牽いてきたので、もう少し良いポイントに行けばよかったと悔やんでます。
天気がよく、稲穂の黄色も綺麗に映えていいです。
この辺りは、稲刈りが遅いんですね。行けばよかった。

Re: PF+12系

枯れ鉄さんこんばんは。コメント有難うございました。

なんか今年の秋臨北びわこ号は、初回が1133号、2回目がトワイライト釜、3回目が1135号と、非常に読みづらい運用で、初夏臨や夏臨のときのような固定運用じゃないですね。

それとこのエリア、稲刈りは終わってて、切り株から稲穂が伸びて成長してる状況です。ただ、色が悪いので色調修正をしております。失礼いたしました。・・・今年はあと3回、北びわこ号を楽しめるので、行かれるのもいいかもしれませんね。

No title

こんばんは。
公式発表はありませんが、C56北びわこ号が見れなくなるのもいつの日か・・・・
D51試運転はコケてしまいましたが。

煙を吐かないことで不評を買うこともある北びわこ号にD51が投入されるのが楽しみな反面、C56が引退?するのはさみしいものですね。

Re: No title

ラジマニさんこんにちは。コメント有難うございます。

まもなくC56の北びわこ号は終了なのでしょうかね~。特にセレモニーが行われる旨の発表も有りませんし、気になります。

たしかにC56は煙を吐きませんね。まともに吐くのは河毛から高時川に向かう時か、長浜から姉川堤防に向かう時くらい・・・。デゴイチになった時には、サービス煙を期待したいものです。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR