「サロンカーあかつき号」 運転。

11/25(金)、日本旅行主催による、「サロンカーあかつき号」 が大阪から九州に向けて運転されました。

「あかつき号」 だなんて、懐かしい関西発着の九州ブルトレ特急ですよね。久々に聞く愛称名です。

この日は私は11/23 (水祝) の休日出勤の代休日で、大阪発が16:02 という厳しい日照条件ではありましたが、せっかくなので出掛ける事にしました。

走行画像の撮影は、逆光となる場所が多いばかりでなく、日没との戦いで場所が限られますが、沿線には多くのファンの方々が繰り出していたようです。私は夙川の公園わきで撮りましたが、ここは人数も数名で余裕でした。

ご一緒させていただいたYさん、帰りに西宮まで送っていただき有難うございました。九州までお気を付けて行ってらっしゃいませ。また現地で待ち時間の間お話しさせていただいた皆様ありがとうございました。

DSC_0795-7 161125 サロンカーあかつき

懐かしい ”あかつき” のヘッドマークを掲げる 「サロンカーあかつき号」。 ピカピカのEF651132号がフル編成を牽引しました。  9331レ 東海道本線:さくら夙川~芦屋  (2016年11月25日  16:18 )

DSC_0782.jpg

網干総合車両所宮原支所で出区を待つ 「サロンカーあかつき号」 (左側)。 ・・・ここに写ってる客車が、JR西日本の客車すべて(やまぐち号・おろち号除く) ですね。 かつて出区待ちの客車でぎっしり埋まってた構内がウソのようです。  (2016年11月26日)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あかつき

なつかしい「あかつき」のHM。行きたかったなぁ。
枯れ鉄が鉄に目覚めた当時は、EF65P、その後EF58が牽いていた「あかつき」が、懐かしい思い出です。

あかつき

こんにちは!
PFに「あかつき」のHMとは、粋な計らいです。
客車が24系ブルトレだったら良かったのにな~って思っているのは小生だけでしょうか?
「あかつき」は大阪出身の小生にとって、非常の思いれ深い列車で、最初に乗車したブルトレも、最後に乗車したブルトレも「あかつき」でした。

Re: あかつき

枯れ鉄さんこんにちは。コメント有難うございます。

まさか通常版の「あかつき」ヘッドマークとは驚きました。懐かしい光景ですね。枯れ鉄さんの撮り鉄初期の「あかつき」は、貨物仕業混用の油まみれのEF65P型が牽いてたころでしょうか。私も写真で見た事があります。

客車は「なにわ」でモチロンいいので、今度は彗星や明星やってほしいですね。

Re: あかつき

なごまるさんこんにちは。コメント有難うございます。

確かにいきな計らいですね。オリジナルっぽいHMと、原色のピカピカのEF。そうそう24系だったらなおよかったです。

お父様のお仕事の関係で、大阪にいらっしゃったなごまるさんにとって、いろんな意味で思い入れのある「あかつき号」。私はPFの「あかつき号」撮るのは今回初めてだったので、ちょっとした感動モノでした。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR