私も行きたかったです。JTB主催:「北海道1周ブルトレの旅。」  2012年7月

ほんとうに行きたかったのですが、勤務先のイヴェント期間と重なり有休が取れず、涙をのみました。

私は北海道の客車急行にはとても思い入れがあり、まだ学生の頃や独身時代に北海道で撮りテツをした際によく利用したモノです。

当時すでに原色のDD51は姿を消し、ブルトレ色に塗り替えられてました。原色DD51が急行ブルトレを牽くのを撮った事は、平成元年に2度しかありません。

しかしこのブルトレ色のDD51、私は大好きです。理由はかっこいいから。

決してこの塗り分けパターンは風変りな存在ではありません。私が生まれる遥か昔にEF58型でもブルトレ塗りが存在し、れっきとした旧国鉄伝統の車両カラーであるのは周知のとおりです。

またこういうイヴェントやってほしいですね。

他の方からの頒布画像ではございますが、2012年夏の北海道1周ブルトレの画像を数点ご紹介です。

890307 急行大雪  上川

こちらは以前私が撮った、急行大雪  上川駅にて  (1989年2月)

120701 9903レ ニセコ号 二股~蕨代

2012年7月の北海道1周ブルトレは、9903レ「急行ニセコ号」でスタート。  函館本線:二股~蕨代 (2012年7月1日 ※ 撮影は別の方です)

201335744681-4.jpg

前日の送り込み回送です。 函館本線:蕨代~二股  (2012年6月30日 ※ 撮影は別の方です)

DSC3124 120701 9903レ 倶知安~小沢

羊蹄山バックの9903レ「急行ニセコ号」。函館本線:倶知安~小沢  (2012年7月1日 ※ 撮影は別の方です)

DSC3294 1220702 120702 9603レ 平野川信号所~羽帯

根室本線では、9603レ「急行狩勝号」が登場。 根室本線:平野川信号所~羽帯  (2012年7月1日 ※ 撮影は別の方です)

20703 9710レ 大雪 愛別~伊香牛

狩勝号の続きは釧路から、9710レ 「急行大雪号」です。 石北本線:愛別~伊香牛  (2012年7月3日 ※ 撮影は別の方です)


コメントの投稿

非公開コメント

北海道の鉄道

こんにちは。
JR北海道が様々な不祥事で揺れていますが、昔を振り返ると、だいぶ合理化、簡素化が進んでいると実感します。
普通列車は単行気動車が多いですし、夜行列車も既に整理され、対本州の列車も新幹線開業に合わせて淘汰されそうな状況です。
鉄道旅行が好きな身としては寂しい限りですが、合理化と鉄路の安全な維持はきちんと両立して欲しいものです。
それでも、やはり北海道の鉄道は、本当に魅力に溢れています。大きな景色の中を走る列車に乗っている時間は、実に素敵ですね。
お写真の列車には、私も一度だけ乗りました。まだ幼少で記憶も薄れていますが、こんないい時代の鉄道が、これからもいつまでも残って欲しいと願うばかりです。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

Re: 北海道の鉄道

風旅記さんこんばんは。コメントありがとうございました。

北海道は依然として車両故障やデータ改ざんが続き、厳しい状況ですね。ただ、マスコミが煽ってる部分も多く、本当のところは他社でも似たり寄ったりの事例はあるのかもしれません・・・。

それは別として、旅行をする側としては本当に魅力的な土地ですね。どうやらあと1~2年で「北斗星」「はまなす」にも何らかの決断が下されるかもしれず、注目して見守っていきたいですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR