DD51+12系  網干訓練 (2016年11月編)

まもなく師走です。 先日は東京都内で、11月としては50数年ぶりの積雪を記録したこともありましたが、それでもほぼ例年並みに紅葉も見ごろとなり、乾燥した晴天も多くなりました。

今度の日曜日が出勤のため、代休をきょうに前倒しして、JR西日本の DD51+12系 の 「網干訓練」 を撮りに行きました。

今年はよく 「網干訓練」 が走りますね。客扱いをしない運転士のハンドル訓練列車ゆえに平日の運転が中心ですが、2月に約10回前後走り、9月にも11月にも運転されました。多く運転された割には、仕事が休めず今回を含め2回しか行けませんでしたが、来年の運転も期待したいですね。

DSC_0822-4 161130 試9937レ 須磨~塩谷

昔の山陽筋の臨時急行列車みたいな姿です。牽引するDD511193号も、全検後1年半経ちましたがまだまだキレイですね。    試9973レ 山陽本線:須磨~塩屋  (2016年11月30日  12:28 )

DSC_0814.jpg

宮原車両センターで出区を撮ろうと出向いたら、すでに終わってましたが、DE10を撮れました。・・・後方に「サロンカーなにわ」や、
廃車回送待ちのトワイライト客車も停車しています。   網干総合車両所宮原支所   (2016年11月30日)

DSC_0816-2.jpg

通称スマシオで撮影の際によく立ち寄る、須磨駅前の鮮魚店 「赤門」 さん。 地元瀬戸内海の鮮魚をメインに、海産物がお値打ちな価格で販売され、惣菜やお寿司も安いです。今回もハモ買って帰りました。  (2016年11月30日)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

網干訓練

国鉄時代の急行列車のようで、いいですね。
筑豊本線経由の天草51号は、門司からDD51でしたから電化区間をこんな感じで走っていたのでしょうね。(編成はもう少し長かった)
網干訓練のリベンジ含めて、スマシオの撮影もしないと。

Re: 網干訓練

枯れ鉄さんこんにちは。コメント有難うございます。

天草51号ですか。私はモチロン撮った事ありませんが、製鉄所煙突やボタ山を背景に、筑豊本線の複々線区間を行く赤塗りナンバーのDD51の姿が容易に推察できます。

今度いつ「網干ハンドル訓練」走るのかわからないですが、何度でも行きたくなる列車です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 12/9廃回

○○さんこんにちは。コメント有難うございます。

実は私も諦めました。原色機登板ではないことと、万一会社に遅れた場合の事や、季節的に光線状態が悪い事など、いろんな意味で断念する事に・・。とは言え、もう走らなくなるのは本当に惜しいですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR