DD511805号 運用離脱か?

JR貨物 : 愛知区に在籍する、DD51のラストナンバーであるDD511805号が、12月も半ばを過ぎた先日、どうやら運用を離脱したようです。

最終運用は、南四日市駅に隣接するJSR物流から出荷されるコンテナ貨物 通称 : 「南四日市貨物」で、当日は普段よりやや多めのファンが、現地でお別れ見送りをするシーンが見られました。

1978(昭和53)年に、成田空港開業に伴うジェット燃料輸送のために増備され、千葉県の佐倉機関区に配属され、その後21世紀に吹田区へ転属、そして2009年からは愛知区で活躍してきましたが、貨物会社に残る数少ない原色機ということで人気でした。

これで残るJR貨物の原色DD51は、853号のみ。・・・コレも時間の問題で、まもなくコンテナや石油輸送の貨物列車の先頭に立つ国鉄色のDD51は終焉ですね。

DSC_0841-3 161220 臨8081レ 四日市~南四日市

DD511805号のコンテナ便が、終点の南四日市駅構内へと滑り込みます。これが最後の入線なのでしょうか。
臨8081レ 関西本線 : 四日市~南四日市  (2016年12月)

DSC_0846-1-1.png

こちらは折り返し便です。 38年間の活躍お疲れさまでした。  臨8080レ 関西本線 : 南四日市~四日市  (2016年12月)

コメントの投稿

非公開コメント

にっしーさんこん**は。
ついにというかとうとう来るべき時が来た感がありますね。
原色最後は1805かとも思っていましたが、検の関係でこればっかりは仕方ないことですね。
もう貨物での原色重連を見ることが出来ないことは間違いないことですね。
北海道のDD51のように愛知もDF200だらけになる時が本当に来るのでしょうか?
年齢が判ってしまいますが過去のDF50,DD54を駆逐したDD51も追われる身になるとは時代も変わりました。
最後をしっかりと見届けたいものです。

Re: タイトルなし

102レさんこんばんは。コメント有難うございます。

とうとうラストナンバーで原色の1805号が離脱しました。・・・もう関西本線で原色重連を撮る事は2度とないんですね。いずれDF200だらけになるのは間違いないでしょうが、それはそれで、私は割り切ってきっとまた撮影するようになると思います。

私と同年代ゆえに、DF50やDD54は、ギリギリ目に焼き付けてますよね。ところがJR東日本では、SLを引退に追いやったDLやELが、今度は復活SLに仕事の場を剥奪されてて、何だかワケわかりませんね。

本当ですか・・

本当ですか・・、残念です。去年の10月に東京に里帰りした際に姿を見られたのが最後になってしまいました。

Re: 本当ですか・・

Sakoryuさんこんにちは。コメント有難うございました。

どうやら廃車濃厚のようです。今はホーム端の廃車群の留置線にいます。定かではありませんが、年始に1回走ったという話もありますが真相はわかりません。何とも残念な話ですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR