八高線DD51乗務員訓練 (2017年1月編)

JR東日本:高崎車両センター所属のDD51による乗務員訓練が、寒空の中、八高線で行われました。

今回はなんと、5両編成の旧型客車プッシュプルする形の、ボリュームある内容です。この両数で行われるのは2013年夏以来、3年半ぶりの事で、1/15(日)~17(火)にまず第1段として、1日1往復運転されましたが、この時も沿線は大賑わいだったようです。

私は元々、冬枯れの茶色い景色は好きではなく、あんまり冬場にこういう列車を撮ることはないのですが、旧型客車5連のヘッドマークなし列車となればやはり撮っておきたくもなります。

そんなわけで上下各1本ずつ撮りました。特に人気のお立ち台 : 上りの群馬藤岡~丹荘では100人以上の人出だったようです。

天候に恵まれた冬晴れの1日でしたが、またこの編成で夏場にやってほしいですね。現地でお会いしましたYさん並びに、出撃されましたファンの皆様お疲れ様でした。

9920レ

ちょっと昔の普通列車みたいですね。非電化区間にデーデーの旧型客車はよく似合います。  試9920レ 八高線 : 折原~竹沢  (2017年1月22日)

9921レ

復路も撮りました。次位のスハフ32がピカピカでした。    試9921レ 八高線 : 用土~松久  (2017年1月22日)



コメントの投稿

非公開コメント

昭和の香り

DD51牽引の客レは、あまり記憶がないのですが、懐かしい感じがします。
非電化区間を行くDD51は、本来の姿ですね。

Re: 昭和の香り

枯れ鉄さんこんにちは。コメント有難うございます。

確かに懐かしい感じですね。こんなのが時折走るJR東日本の関東エリアは本当に羨ましいです。非電化区間+ヘッドマークなしと言うのがまたいいですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR