八高線DD51乗務員訓練 (2017年2月編)

また八高線に乗務員訓練を撮りに来ました。

先月に引き続き訓運転練の追加日程が組まれましたが、今回は信越・上越線などでも運行されました。活発な動きを見せる高碕のデーデー達ですね。

毎日仕事きついですが、何とか調整して、まだ残ってる平日代休を充てて出掛けました。 週間予報では本州各地は大荒れの雨天との予報でしたが、なんのなんの!埼玉~群馬エリアは穏やかなお天気でした。

この日は秩父鉄道で14系客車の搬入が走ったり、高崎線でロクヨン+湘南色クモヤの配給があったりで、八高訓練は激パニックにはなりませんでしたが、それでも人気お立ち台はまずまずの人出でした。

DSC_0963

DD51888号先頭のPP列車が、おなじみのカーヴを駆けて行きます。去年に斜面がコンクリ化され、随分印象が変わってしまいました。  試9920レ 八高線 ; 寄居~折原  (2017年2月24日  12:30 )

DSC_0974-2

復路はDD51895号が先頭。この人気ポイントには約20名が集まりました。  試9921レ 八高線 ; 竹沢~折原  (2017年2月24日  14:06 )

DSC_0978-2

追っかけてもう1カット。 ここは30名くらいいました。ゆっくりと通過して行く姿はなかなか貫録ありました。  試9921レ 八高線 ; 丹庄~群馬藤岡  (2017年2月24日  15:12 )


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

DD51

嘗て、蒸機がこいつに駆逐されていた頃は嫌な存在でしたが、今は格好よく見えます(笑)
俯瞰気味から見る顔立ち、望遠で圧縮した時の足回りなどが好きですね。
一度は撮りに行きたいと思う列車です。

Re: DD51

枯れ鉄さんこんばんは。コメント有難うございました。

不思議なもので、かつてのSLファンの方々からすると、こんなに憎たらしい機関車は無かったはずですね。それが今や人気者。ところが、復活SLにか着の場を奪われて、デーデーの客車列車はいまやSLより貴重です。

いざ撮ってもると、懐かしい気分になると思いますヨ。

こんななっちゃった!?

こんばんは!

初めてお邪魔します。
八高線にいらっしゃったのですね。
2月期は、見事に平日の設定なので今回は回避しました。
それにしても例のポイントは、こんなになっちゃったのですね。
ショックです。

葉が芽吹く頃にも設定があればいいんですが暖かくなると旧客の需要が増えるのでチャンスがあるのかな?
群馬藤岡のカーブは、平日で30人ですか?びっくりです。

この記事見たらまた行きたくなりました。。。

Re: こんななっちゃった!?

heppさんこんにちは。当ブログにお越しいただき有難うございます。コメント有難うございました。

ご覧のとおり、名撮影地が醜い姿の斜面になってしまいました・・・。本当に残念です。あの有名な加太~中在家(信)のカーブも同じように部分的にコンクリ化され、しかもお立ち台斜面に階段状に出来てたケモノ道も風化してしまい、完全に過去帳入りしてます・・・。

本題の八高訓練、まだ追加日程が組まれると聞いてまが、できれば木々が緑になってからまた撮りたいですね。しかも5連で。今後に期待です。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR