残念な 「SL北びわこ号」 C571故障でシゴロク登場 (2017年3月編)

2017年の、「SL北びわこ号」 が運転を開始しました。 この3/5(日)と、5/14(日)・28(日)の運転が決定しています。

その初回、本当ならC571号が牽引するはずでしたが、ご存じのとおり先月の試運転送り込みの際に軸焼けをおこしてしまい、敢え無く運用離脱。北びわこ号牽引はお流れになりました。・・・なんか修理は完了したみたいですけどね。 

私は、珍しいC571号の 「北びわこ号」 が撮れると思って、ホントならきょうは日曜出勤だったんですが、交代してもらって準備してたのに、なんとも残念な結果でした。 ・・・ただ、 「C571故障で、北びわこ号はシゴロク牽引」 と聞いた時、ちょっと別の事態が起きる事を期待してしまいました。

・・・ 「もしかしたらSLやまぐち号が、デーデー51代走になるかも?? こりゃレアだ!有難い。」 と。

でもそれはなさそうですね。 SLよりも、電機やディーゼル機関車のほうが好きな私としては、長期化が想定されたC571の復帰見通しが、一転して短期間で復帰目処が経ってしまい、なぜか嬉しくなく、複雑な思いです。

そんなことより、D51200号って、ほんとうに復活走行するんでしょうか??・・・走る見通しも立っておらず、なんかこのまま白紙撤回にならないか心配です。 将来的なSLの恒久運行を目指すべく梅小路に開設された最新鋭の検修設備が、フタを開けたら現場環境にそぐわなかったのでしょうか・・。立て続けにSLの重大故障が起きた事と、無関係とは言えないのかもしれませんね。

DSC_0992-4-1.png

結局いつもと同じ姿の、「SL北びわこ号」。 田んぼの麦も伸び始め、5月にシゴロクが走るころは黄金色になってる事でしょうね。
9241レ 北陸本線:長浜~虎姫  (2017年3月5日 10:27 )

DSC_1000-5-1.png

復路は一般のお客さんにはあまり人気のないEF65牽引ですが、我々ファンには嬉しい列車です。  回9242レ 北陸本線:虎姫~長浜  (2017年3月5日 11:52 )

DSC_1715 長浜盆梅店

こちらはJR長浜駅近くの慶雲館で毎年開催される 「長浜盆梅展」 。以前訪問した時の画像ですが、春の長浜の名物ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

D51復活!で嬉しい話題のはずが、試運転での故障・・・
そして、先日のC57故障・・・色々と不安になってしまいますね(^^;)
D51試運転は北陸本線に撮りに行って、待ちぼうけを食ってしまいました(^^;)

トワ釜登板の時期もありましたが、やっぱりEF65はこのカラーと12系の組み合わせが似合いますね。

Re: No title

TAKUさんこんにちは。コメント有難うございました。

それんしても立て続けに起こったD51200とC571の故障、本当に頭を悩ませた出来事でした。TAKUさんも待ちぼうけを食らいましたか・・・。誰もが気合い入れてた試運転だっただけに残念な結果でしたね。

そしてSL回送や送り込み/返却運用、たしかにトワイライト色よりも原色の方が似合いますね。今度は今一番車体がキレイな1132号の登板に期待したいです

北びわこ号

もう、そういう季節なんですねぇ。
まだ、スキーモードなので、すっかり失念してました(汗)
次は、5月なんですね。これは、忘れないようにしないと。
この時期だと、煙が白くていいですね。

Re: 北びわこ号

枯れ鉄さんこんばんは。コメント有難うございました。

この時期のスキーモードは、まだまだフツウです。私の場合は、最も遅いスキー場お出掛けは、GWの八方尾根です。・・・ま、ぼちぼちスノボもスキーも終盤ですが・・・。

北びわこ号、ぜひ5月はチャレンジして下さいませ。田村山俯瞰なら黄金色の麦畑と琵琶湖を絡められますよ。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR