大井川鐡道で、EL重連の客車列車運転 (2017年 SLフェスタ in 千頭)

大井川鐡道で 3月11日(土)に、片道限定で電気機関車重連牽引による臨時客車列車が運転されました。 SLフェスタ in 千頭の協賛イヴェントの一環ですが、EL重連というのは非常に珍しいですね。

この日はSL重連運転も予定されてて、沿線はどこもかしこも大賑わい。追っかけは厳しいとの判断で、1発撮りで青部の鉄橋に決めてましたが、数少ない順光ポイントでもあり、ざっと数えて150人くらいの劇パニックでした。

おびただしい路上駐車で、お巡りさんも出動する騒ぎになり、また大井川鉄道スタッフの方々による注意喚起の声掛けもあり、物々しい雰囲気でしたが、ほぼ定刻にEL重連の臨時急行がやってきました。


しかし何と、オレンジ色の客車を連結してました・・・(死)


・・これには意気消沈ですね・・でもまあ貴重な記録をできてとりあえずは良しとしました。


DSC_1001-3.png

今度はオレンジ色客車なしの重連編成を期待したいです。  1001レ 大井川鐡道:青部~崎平  (2017年3月11日)

DSC_1035-3-1.png

復路はE102号の単機牽引です。それにしてもオレンジ色客車・・・困ったものですね。  大井川鐡道:抜里~家山  (2017年3月11日)

DSC_1036-2-1.png

ちょっと昭和レトロを感じさせる雰囲気です。   大井川鐡道:抜里~家山  (2017年3月11日)

DSC_1035-4

こういう編成を撮ってみたくて、オレンジ色客車を青に塗ってみました。・・・私自身、いつかは見てみたい組み合わせです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
大井川、C10のゼブラ塗装に南海のHMとなかなか熱い内容でしたね!

個人的に電機重連は熱いところで、今回夜勤中につき諦めましたが、いぶきが先頭だったら間違いなく行っていました(笑)

ただ、編成のことはまったく頭にありませんでしたが、ちょっと残念でしたね(^^;)
これだったらいっそオレンジ客車はなしの2両の方がまだよかったかも??

とはいえ、貴重なEL重連、撮影されて羨ましいです(^^)

Re: No title

TAKUさんこんばんは。コメント有難うございます。

SLフェスタの2日間、熱い内容でしたね~。・・・それにしてもEL重連のオレンジ色客車はショックでした(死)。

TAKUさんのおっしゃるように、実は私もE10より、いぶき号の方が断然好きで、あの無骨なごつごつした車体は貫録ありますよね。なぜだかEL客車列車の先頭に立つ事がなくて、ちょっと消化不良です・・・。いぶき号+14系を観たい気もしますが。14系ってホントに復活するんでしょうか??・・・活躍することなく野ざらしにされないか心配です。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR