警戒色塗り C108号の 、SL重連急行が運転されました ( 2017年 SLフェスタ in 千頭)

2017年 : SLフェスタ in 千頭 の目玉企画となるSL重連運転で、なんとC108号が、かつて宮城県のラサ工業専用線で活躍してた頃の 「トラ縞色」 塗りで登場しました。・・・しかもこのイヴェント限定で、週明けには元に戻すとのこと…。

いつかは実現すると思ってましたが、警戒色のSLなんて図鑑や写真集でしか見たことないので、うれしい限りです。


ですが、ヘッドマーク掲出でやってきました・・・。愕然!


・・なんでヘッドマーク付けるんでしょうか・・。せっかくのレトロ企画なのに台無しです…ちなみにもう1本の定期便SL急行のほうも、きょうはイヴェント協賛でヘッドマーク付きで運転してました。

マークなしを撮りたかっただけに、正直残念でなりませんが、仕方ありません。 そういえばこの少し前の時刻に、元南海ズームカーが来た際、線路脇にファンが接近しすぎたとのことで緊急停止があったようで、公式HPで注意を呼びかける旨が掲載されてました。…今後のイヴェントに支障が出なければいいですね。

現地でお目にかかりました やかたんさん・きのくにさん・さらの子さん・・ほか皆々様、撮影お疲れ様でした


DSC_1005-2.png

大井川鐡道らしからぬ 「爆煙」 でやってきました! 企画してくださった大井川鐡道さんありがとうございます。  1003レ 大井川鐡道 : 青部~崎平  (2017年3月11日) 

DSC_1011-1-1-2.png

ターンテーブルで方向転換です。  大井川鐡道 : 千頭駅  (2017年3月11日)

DSC_1014-1.png

このあと昼1時半ごろからは撮影会となりました。   大井川鐡道 : 千頭駅  (2017年3月11日)

DSC_1032-1.png

重連SLの復路はC5644号の単機牽引です。・・・それにしてもヘッドマークが目障りですね。  
大井川鐡道:抜里~家山  (2017年3月11日)

DSC_1032.jpg

もと南海のズームカーが丸型マークで走ったのもあり、沿線は賑わいました。   (2017年3月11日)

DSC_1005-3

ちょいとお遊びで、1コマ目の画像のヘッドマークを消してみました。 ・・・ヘッドマークなしでのSL重連を企画してもらえたら嬉しく思います。

コメントの投稿

非公開コメント

残念続きでしたね

こんばんは。
大井川の撮影は思惑通りいかなかったようで、残念でしたね。

私もどちらかというと、にっしーさん寄りの考えで、昔の状態のままの再現を好みます。
HMなら過去の純正もしくは模したものであれば嬉しいですが、そうでない場合は試運転などの方が好みですね。

大井川の客車はトーマスシーズンオフでもオレンジのままで連結されるので困ります。最近足が向かないのもこれが大きな要因です。均等に車両を回さないといけないのでしょうが、2本運転する場合など配慮してほしいですね。
重連に関しては、難所である客車の色もクリアしていたのに、残念ですね。

Re: 残念続きでしたね

monさんこんにちは。コメント有難うございます。

なかなか思い通りに行かない結果となりました。ヘッドマークなしで走ることに意義がある点をmonさんにご賛同いただけるのは嬉しいですね。・・・たとえばリバイバルトレインで昔の特急マークとかなら全然OKですけどね。

それにしてもオレンジ色客車を混用するのは本当に困ります。また6月からトーマス(C11207)やジェームス(C5644)が走るのでC5644も黒色で撮れるのはあとわずかです。GWにまた黒いSLを撮りに行きたいですが、オレンジ色客車が入るかと思うと行くのを迷ってしまいます。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR