国鉄色 EF652139 牽引の、「JR貨物30周年号」

早いもので、旧国鉄からJRになって、もうじき30周年。旅客会社では色々な記念行事も企画されてますが、貨物会社も同じく30周年。・・・月日が立つのは速いですね。

このところ随分と春めいてきて、今週東京では全国に先駆けてサクラの開花が発表されました。まだまだ寒の戻りもありますが、きょうは代休だったので、撮影に出掛けました。 先日の土日祝が全部仕事や会社行事で潰れたため、久々のテツ分補給です。

人気の原色EF652139号が、予定通り本日の関西・四国運用に就くので、それを撮るべく気合い入れてましたが、


何と、昨晩ヘッドマークが装着されたとの事。・・・最悪です・・・


普段通りの姿を撮りたかったのに。 ・・・仕方ありません。他にお出掛けの用事もなかったので、渋々撮りに行く事になりました。

ブルトレならヘッドマーク付きでもカッコよく見えますが、貨物列車にマークは格好悪いです。・・・また早く、ヘッドマーク取り外した姿を見たいものですね。

DSC_1047-4

通称 : 東海道垂井線を行く EF652139牽引 「JR貨物30周年号」 。 5087レ 東海道本線:垂井~関ヶ原  (2017年3月24日 ※ 画像修整あり)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

気持ちわかります

こんばんは。

HMの件、気持ちよ~くわかります。
自分もブルトレ等正調列車のHM以外は興味ありません。
団臨でもHMが着くと好んで撮らない方です。

天気、運用、休みが揃った原色PFに看板、気持ちお察しします。
しかも貨物となると運用もすんなり流れず次いつ撮れるかわからないですからね。

最近、自分はあまりSLを撮らないのもHMです。
東はせっかく旧客のSが走っても看板で行く気が失せてしまいます。
10ン年前に東のコールセンターにに聞いたことがあります。
「レトロに看板着いたらレトロじゃないでしょう。現役時代優等列車以外でHM着いてましたか?」
「どこを走ってるSLかわからないという意見をいただいているもので」
との回答が。
わかってないマーク大好きな輩が多いんでしょうかね。

長々と失礼しました。

Re: 気持ちわかります

heppさんこんにちは。コメント有難うございます。

このようなご感想をいただき、嬉しい限りです。HM掲出レトロ列車の乱発に苦言を呈するファンの方々が実は多いと言う事を、なぜ主催者側のご担当者さん達は認識しないのでしょうか・・・。

今回の原色PFのヘッドマーク掲出は本当にがっかりさせられる内容でしたが、毎年のように貴重なEF6627や原色PFに、「鉄道の日」とかの稚拙な黄色いイラストのマークや、「〇〇フェスタ記念」とかのHMを長期間掲出されてしまい、本当に困ります。

私もHM付きのSL列車やDL・EL客車列車は、あまり積極的に撮ろうとは思いません。・・・大体、お金を払って乗車されてるお客さんは、ヘッドマークを観ることはできないのだから、駅での撮影タイムにHMを掲出すればいい事だし、heppiさんのおっしゃるように、昔にはHMなんか付いてなかったんだから、無装飾で走らせるほうが、レトロ列車としての魅力が発揮できると思うのですが・・・もっとこういう意見を、現場サイドの方々は汲んでほしいですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR