2013年も山口線でSL運行開始ですが、秋の恒例の重連はC56+DD51だとか。

この2013年も、山口線で5月のGWからSL運行が開始されましたね~。

毎年秋にはC57とC56の重連運転があり、多くのファンで賑わいますが、今年の運転計画ではC56とDD51の変則重連で、しかも往復ともにC56が先頭だとか・・・。

SLの熱烈ファンの方には怒られちゃいそうですが、DL大好きの私には、ちょっと物足りないですね~。

せめて往路だけでもDD51先頭の重連になってくれたら嬉しいところですが、・・・まあそれでは一般の観光客の皆さんが残念がるだろうし・・・。

こうなったらDD511043号が登板する12系臨客に期待するしかないかも??

S0372596 111016 9521レ 船平山~徳佐

こちらは2011年秋の重連運転。オリジナル12系6連を牽く姿はなかなか素晴らしかったです。 徳佐~船平山 (2011年10月16日撮影。 ※ レトロ感を増すべく、ヘッドマークを消してみました)

DSCF2622 111016 津和野2

C56が方転・給水の間、C57は構内でひと休みです。 津和野にて  (2011年10月16日撮影)

DSCF2659 111016 2545Dと2550D 津和野2

SLだけではなく、タラコ色のディーゼルカーが多いのも山口線の魅力ですね。 津和野にて (2011年10月16日撮影)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

にっしーさん、こんばんは~

C56とDD51の重連だと、カマの大きさ的にバランスが悪いですよねぇ…(苦笑)
C56とDLの組合わせだったら、重連で似合いそうなのはDD16かなぁ?

若桜鉄道のC12とチビロクが本線を走ってくれる事を期待しています!

Re:私も同感です。DD16早期復活祈願です。

まりもさんこんばんは。コメントありがとうございます。

おっしゃるようにC56とDD51ではバランス悪いですね。C57とC56の重連でさえバランス悪いのは否めません。C56はボイラーも特に細身ですから、凸DLと比較すると余計に小ぶりに見えちゃいます

若桜鉄道のDD16ですが、私も本当に早期の現役復帰を望みます。客車もあることだし。

あの小さい車体の魅力はなかなか言葉では語りつくせない良さがありますね。展示だけではもったいないですし、1日も早くDD16の客レ牽引撮りたいです。

No title

こんばんは!
山口線のSLは撮ったことがありませんが、煙モクモク、いいですね~!
そして、個人的にはタラコキハも気になります(^^;)
昨秋に津山線へ行ったときに見かけて、感動しました(笑)

Re:タラコ色DCはいいですね~

TAKUさんこんにちは。コメントありがとうございました。

山口線はSL以外でもタラコ色DCが撮れるのが有難い限りです。私はヘッドマーク付き列車って敢えて撮らない (優等列車マークや祝賀・サヨナラマークは別です)んですが、やまぐち号はマークなし運行はまず無いので諦めて割切って出掛けてますが・・(笑)

津山線もそうですが、岡山・中国地区はタラコ色が見られる機会が多いし、若桜鉄道や津山扇形庫とか、見どころたくさんあっていいですよね~。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR