東北本線で 「レトロ花めぐり号」 運転

4/15(土)・16)(日)に、仙台~郡山館で、ED75+旧型客車5連による 「レトロ花めぐり号」 が運転されました。

私は土曜日は仕事だったため、会社終わってから名鉄バスで仙台入りしました。3列シート・プライバシーカーテンあり・ドリンク付きの快適な移動でした。

当日の仙台地区は風が強いながらも午前中は快晴で、各地でサクラは見ごろを迎えてました。
前日は曇り&雨だったようで、きょう行って正解だったのかもしれません。レンタカー追っかけで何カットか撮りたいところですが、あまりダイヤに余裕がないことや、サクラ見物観光客で渋滞する事も予想されたので、名所 : 船岡 一発にしました

私は桜の時期の船岡は初めてでしたが、あまりにも見事なサクラ並木にうっとりしてしまいました。

DSC_1148-4 170416 9570レ 船岡~大河原

東北のヌシ ED75が牽く旧客5連の 「レトロ花めぐり号」 。サクラも満開でした。   9570レ 東北本線 : 船岡~大河原  (2017年4月16日  ※ 画像は多少修整してます)

DSC_1178-7 170416 9571レ 大河原~船岡

復路は風速13メートルの強風が吹き、徐行しながらの通過でした。・・・まるで1980年代前半にタイムスリップしたような光景です。   9571レ 東北本線 : 大河原~船岡  (2017年4月16日  ※ 画像は多少修整してます)

DSC_1179-1-1.png

後ろからも撮りました。こんな景色観ながら車内で駅弁食べたいですね。   9571レ 東北本線 : 大河原~船岡  (2017年4月16日)

DSC_1149 170416 船岡サクラ

船岡城址公園から眺める画もなかなかのモノでした。

コメントの投稿

非公開コメント

船岡の桜

東北まで遠出されましたか。
でも、船岡の見事な桜をバックに、昭和40年代を思わせるレトロ車両とくれば、写欲が湧きますね。
一度は行ってみたい所です。

Re: 船岡の桜

枯れ鉄さんこんにちは。コメント有難うございます。

船岡のサクラは感動する内容でした。私の子供時代は、去りゆくED71の貨物やボンネット特急・旧型客車の鈍行が走ってたのを雑誌で観ましたが、そんなころを思い起こさせる「レトロ花めぐり号」でした。

こういうレトロ列車、毎年企画してほしいものですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR