衣浦臨海鉄道にDD51入線  2017年04月編 ②

きのうに引き続き、きょう 4/23(日) も衣浦臨海鉄道でのDD51ハンドル訓練が行われたので、撮りに行きました。

朝からド快晴で、多くのファンで賑わいました。ネットで衣浦にDD51入線を偶然知った方々もおられるのか?、きのう以上の人出でした。それほどまでに、原色凸の動向に皆さんの興味の矛先が向いてるという現れですね。

これから先、JR貨物最後の原色DD51853号が引退したら、衣浦臨海鉄道での車両不足時の 「DD51借入」 は、いったいどうなるんでしょうかね~。・・・この会社、数年前に1度、JR貨物更新色が入線した際に、真っ赤なボンネットが運転視認性の面で不評だったとの説もあり、以後ずっと原色DD借入ですね。

いろんな噂のあるDD51853号の処遇、ますます気になります。 現地でご一緒させていただいた Mさん ・ Yさん ・ きのくにさん お疲れ様でした。

DSC_1218 170423 5570レ  東浦~碧南市-1

良いお天気の中、ここ明石公園ブリッジには、約40名のファンが集まりました。  5570レ 衣浦臨海鉄道碧南線 : 東浦~碧南市  (2017年4月23日)

DSC_1258.png

こちらは復路のフライアッシュ便。無事にクルマ被りもなく撮れました。  5571レ  衣浦臨海鉄道碧南線 : 碧南市~東浦  (2017年4月23日)

DSC_1244.png

荷物を切り離し、単機でハンドル訓練が計3往復行われました。  衣浦臨海鉄道碧南線 : 碧南市~東浦  (2017年4月23日)

DSC_1116_01-2.png

道路わきから見える何の変哲もない線路に、突如DD51が現れると、普段とはずいぶん違った光景に見えます。   衣浦臨海鉄道碧南線 : 碧南市~東浦  (2017年4月23日)

DSC_1224.png

線路内立ち入り自由で、撮影タイムとなった碧南市駅構内の様子です。   衣浦臨海鉄道碧南線 : 碧南市駅  (2017年4月23日)

DSC_1267-3 170423 5767レ 枇杷島~清州

稲沢~大府間は、EF66に替わってDD51853号がそのまま牽引しました。  5767レ 東海道本線 : 枇杷島~清州  (2017年4月23日)

DSC_1245.png

またいつの日にか、原色DD51入線があるのを期待したいです。    衣浦臨海鉄道碧南線 : 碧南市~東浦  (2017年4月23日)

コメントの投稿

非公開コメント

鉄橋

この鉄橋、いいですね。
貨物ちゃんねるでは、今日も、853号機が5580レを牽いて大府に向かっているようですね。ガセ?

Re: 鉄橋

枯れ鉄さんこんにちは。コメント有難うございます。

4/24(月)もDD51入線しました。この鉄橋の場所は上り列車撮影のイチオシポイントのひとつですね。デーデーではなく、原色KE65なら毎日走ってるので、これ狙いで行くのも良しです。やっぱ朝の重連が一番狙い目ですね。

衣浦臨海

こんばんは!

せっかくのチャンスをまた逃してしまった。
前回は、看板付きという噂で回避し、今回はネタ仕入れが遅くダメでした。
しかも、日曜日は天気がよかったようで羨ましい限りです。
最近、遠出がしんどくなってきました。年取るとテツも安近短になってくるのか?

DD51との重連、カッコいいですねぇ。
ハンドル訓練のトラス橋のシルエットもいいですね。

DD51853には末永く活躍を願うばかりです。

Re: 衣浦臨海

heppさんこんばんは。コメント有難うございます。

今回はヘッドマーク付かなくて幸いでした。2年前の40周年の時は、100歩譲ってHMも納得しましたが、去年のDD51入線の時にまた同じマーク付けて走ったのには愕然とさせられました・・・。

・・・たしかに関東からだと行きづらいかとは思いますが、でもまだ普段ネタが多い関東と言うのは、私にはうらやましいです。853号の再びの衣浦での稼動を期待したいです
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR