国鉄色381系の修学旅行臨

この時期在来線でも修学旅行臨が多く運転されてますね~。

きょうは国鉄色381系の臨時を撮りました。JR西の381系は、臨時の時の字幕が黒スクリーンに「団体」の表示ですが、蛍光灯むき出しや白字幕よりもかっこいいように思えます。

S0297803 130520 9034M  船岡~園部

9034M 修学旅行臨  船岡~園部にて

S0287791 130520 きのさき6号 安栖里~和知

おなじみの国鉄色特急も何本か撮れました  きのさき6号 安栖里~和知にて

コメントの投稿

非公開コメント

No title

にっしーさん、こんにちは~

現在の修学旅行臨は381系ですか~?
特急型車両を使うとは、良い時代になりましたねぇ(笑)
自分の小さい頃は専ら165系だったなぁ…

Re: コレに乗れる生徒さんらが羨ましい

まりもさんこんばんは。コメントありがとうございました。

こういう車両で旅行できる生徒さんらは幸運ですね。きっとホーム停車中に381系の真ん前で記念撮影するでしょうが、こういうのがいい思い出になるのだから。

まりもさんの修学旅行は165系というのも、ある意味コレはコレでいいぢゃあありませんか(笑)

残念なのはDD51+客車の修学旅行臨が本州ではもう見られない事ですね。私もこのテの列車は2006年に加太で撮ったのが最後です。

No title

にっしーさんこんにちは!
こんなに素敵なお立ち台で国鉄色三昧素晴らしいですね
いつもながらいいお写真を見せていただいてありがとうございますv-291

Re: 国鉄色の特急はいい被写体になります。

クローバーさんこんばんは。コメントありがとうございました。

園部以遠はいい景色が点在し、国鉄色特急も何本か走ってて嬉しい限りです。ただ、多くの線路わきで獣害防止のためのネット張りが広がり、撮りづらくなったのは少々残念です。

・・・新たなアングル探しが必要ですね~。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR