今年で登場60年目の 養老鉄道ラビットカー 

養老鉄道で今も元気に活躍中の、もと近鉄ラビットーカー。 大阪地区でデビューしたのが1957 (昭和32) 年。 早いものでもう60周年です。

いま懐かしのオレンジ色に塗られてる編成は 1963(昭和38) 年製のグループですが、かつて加速・減速を短時間でピョンピョンとやってのける姿から 「ラビット」 の名がつけられ、乗降ドア横にウナギの印が付けられてて、なかなかご愛敬ですね。

ネタの少ない中京エリアにおいて、これも貴重な撮影対象です。

CSC_1421-1.png

数年前にこの色に復刻されて以来、いつも注目の的ですね。    1125M 養老鉄道;美濃山崎~駒野  (2017年5月2日)

DSC_1457-4-1.png

麦畑を行くラビットカー。   1125M 養老鉄道・美濃高田~烏江  (2017年5月5日)

ans-228604270-1.png

なつかしいラビットカーの広告。 いかにも昔風のデザインです。

DSC_1419-3.png

登場時の姿に近づけるべく、前面の行き先表示幕を消してみました。・・・クーラーも消した方がいいかも??

DSC_1457-3-1.png

こちらもオデコの方向幕を消して、すこし昔の雰囲気にしました。

コメントの投稿

非公開コメント

ラビットカー

これが撮りたかったのに、姿を現してくれませんでした。
また、リベンジに行きます。

Re: ラビットカー

枯れ鉄さんこんばんは。

先日、枯れ鉄さんもラビットカー目当てでお出掛けされたのですね。1編成しかないのでお目にかかれる時とそうではない時がありますが。近鉄大阪地区で走ってる4連の「ラビットカーもどき」とは異なり、こちらは元祖ラビットカー。是非次回は撮れるといいですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR