「2017年初夏の加悦鉄道まつり」 に行きました。

京都府与謝野町にある 「加悦SL広場」 で、毎年初夏と秋に開催されるイヴェントに行ってきました。

オールドファンの方々には懐かしい旧:加悦鉄道が1985 (昭和60) 年4月30日限りで廃止されて以来、今もなお当時の車両たちが保存され、しかも動態保存車もいくつかあるのは嬉しい限りですね。

ふだんは訪れる人もまばらなこの場所が、イヴェントの時には多くの来場者が繰り出します。一部車両に荒廃もありますが、順次再整備されてるので、今後も末永く維持管理されていくのを祈るばかりです。

DSC_1475-2.png

お客さんで満席の 旧:加悦鉄道キハ101 が独特のエンジン音を響かせて構内を走行します。 1936(昭和11)年 日本車両製の古参ディーゼルカーで、通称:バケットカーとも呼ばれます。    加悦SL広場  (2017年5月6日) 

DSC_1474-1-1.png

床下から吹きあがる排気ガスが、現役の証です。・・・こんなのが動いてるなんて奇跡ですね。  加悦SL広場  (2017年5月6日) 

DSC_1473-2.png

・・・よだれの出そうな保存車両群です。手前の無骨なロッド式DLは、1956(昭和31)年 汽車会社製。 こちらも動態保存車です。 
加悦SL広場  (2017年5月6日) 

DSC_1471.png

ハ10型客車。 1926(大正15)年 梅鉢鉄工所製。 2等・3等合造車ですが、味わいある姿ですね。  加悦SL広場  (2017年5月6日) 

DSC_1472-3-1.png

キハユニ51型。1936(昭和11)年 日本車両製。 大型の機械式DCで、キハ101とおなじバケットカーです。  加悦SL広場  (2017年5月6日 ※ 背景レタッチ修正しています)) 

DSC_1470-2.png

貨車の台枠に木造車体が載ったへんてこな客車。1893(明治36)年 鉄道省新橋工場製。 車体は昭和生まれです。   加悦SL広場  (2017年5月6日) 

DSC_1469-2.png

おなじみカトーくん。 1956(昭和31)年 加藤製作所製。 動態保存車ですが、なかなか動く姿を拝めません。   加悦SL広場  (2017年5月6日) 

DSC_1464-2.png

キハ101型の車内。 シフトレバーでギアチェンジしながらガタンゴトンと動きます。  加悦SL広場  (2017年5月6日) 

850328 加悦駅 キハ08とキハ10 

こちらは懐かしの旧加悦鉄道 加悦機関区の画像です。私のガキ時代に撮ったものです。・・・画像のキハ08やキハ10は、今も加悦SL広場に保存展示されてますが、荒廃が進み、早期の補修が望まれます。   加悦機関区  (1985年3月28日)

850328 宮津駅キハ08

もう1枚、懐かしのカット。国鉄丹後山田駅に佇むキハ08。・・・この駅で青春18きっぷで下車し、硬券乗車券でこのキハ08に乗車しました。   宮津線 : 丹後山田駅 (1985年3月28日)

DSC_1487.png

加悦SL広場内は、今の時期ツツジが咲き、いい雰囲気です。・・おなじ京都の 「京都鉄道博物館」 とは比べられませんが、こういう山奥の鉄道保存施設も捨てがたい魅力です。     加悦SL広場  (2017年5月6日)

DSC_1493.png

加悦SL広場の少し先の、天橋立にも久々に行きました。 船が通る際に電動で90度回転する 「旋回橋」 は、1960(昭和35)年から稼動中。・・・橋が廻るシーンはワクワクします     天橋立 (2017年5月6日)

DSC_1492-2.jpg

何度か訪れた事のある天橋立ですが、飽きない良い風景です。   天橋立  (2017年5月6日)

コメントの投稿

非公開コメント

加悦鉄道

ニッシーさんこんにちは。
10年以上前に加悦SL広場に立ち寄った時より整備されたようですね。
その頃、保存蒸機はどれも錆だらけで、リフレッシュ直前だったのかもしれません。
個人的には、今の場所に移転する前、旧加悦駅時代の保存の方が良かったのですが、保存されているだけでも良しですね、。
キハ08の荒廃は残念ですね。貴重な文化遺産なだけに、整備してほしいものです。

Re: 加悦鉄道

枯れ鉄さんこんにちは。コメント有難うございます。

加悦SL広場ですが、私も移転前の旧:加悦機関区会場の方がよかったと思います。元車両基地だっただけに、奥行きが直線状で車両も見やすかったです。・・・いまのSL広場は縦横バラバラに車両を置いてて、碓氷峠鉄道村みたいであまりよくないです。

キハ08もふくめ、状態のよくない車両の再整備も待たれますが、また再塗装されたら行ってみたいと思います。

No title

加悦鉄道、いいですね(^^)

ここは一度行ってみたいと思っていました。
秋に友人と廃線跡サイクリングしていこうと計画していましたが、天候不順で諦めました^^;
リニア館や京都鉄博とは異なりますが、こういう場所は好きです(^^)

天橋立もいいですね!
実は2回行きましたが、ビューランドは行きましたが、傘松公園側は行っていません。
ケーブルカーもいい感じですね(^^)

Re: No title

TAKUさんこんばんは。コメント有難うございます。

加悦SL広場、今回2度目の訪問でしたが、動くキハ10Ⅰに乗る事が出来たのは嬉しかったです。廃線跡サイクリングは良いかもしれません。ローカルな地域ですが食料調達は困らない地域ですし。

天橋立の展望台、私は傘松公園のほうが好きで、ついついそっちばかり訪問してます。・・・でも周囲の街並みの賑やかさではビューランド側のほうがいいし・・・やっぱ観光船で往復して両方の展望台見るのがベストですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR