復活! D51200号。本線試運転

かねてから本線復帰に向けて整備されてた、JR西日本:梅小路区のD51200号が、有火で本線試運転を行いました。

2014年の秋に、復帰に向けた調査が始まって以来、様々な紆余曲折があり、遅々として進まない完全復活でした。・・・忘れられないのが、満を持して臨んだ去年秋の本線試運転の際に草津駅付近で軸焼けを起こし、イチからやり直しというオチもありました。

私が物心付いた頃、D51200号は既に引退して梅小路におり、中津川機関区在籍時代のカッコいい集煙装置は撤去されてます。私個人としては、集煙装置が似合ってただけに再取付けしてほしかったですが、叶いませんでした。

いつから営業運転に赴くのか不明ですが、ようやく目処が付いたのは嬉しいですね。

DSC_1596-3

近江路にデゴイチ走るのは、ン十年ぶりですね。 ・・・C56160号と比べると、その大きさの違いに圧倒されます。  試9291レ  北陸本線 : 田村~長浜
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ニアミス

ニッシーさんこんばんは。
長浜寄りにおられましたか。枯れ鉄は、坂田寄りで構えてました。
これを撮った後は直ぐに島本まで行く予定でしたから、出来るだけ南で撮りました。
最後にD51が走る姿を見たのが45年前でしょうか。
久しぶりの感動でした。

No title

いよいよですね~!
この日は、高時川で撮っていました(^^)

前回の試運転の際、伊吹山バックで待っていて、結局来ず・・・でしたので、
今回の試運転が無事に終わって何よりですね(^^)

やっぱりC56との大きさの差は目立ちますよね~!

Re: ニアミス

枯れ鉄さんこんにちは。コメント有難うございます。

坂田~田村~長浜の平坦地区間は、煙は出ない区間ながらも、デゴイチ試運転と言う事で各ポイントにカメラマンを見かけましたね。枯れ鉄さんは最後にデゴイチの走行を見られたのは昭和47年でしたか。さぞかし懐かしかった事でしょうね。

Re: No title

TAKUさんこんにちは。コメント有難うございます。

無事に試運転終わって何よりでした。特にTAKUさんは前回のリベンジできてよかったですね。高時川は夏でも煙が期待できるポイントだけに、場所選択されたのも納得です。・・・それにしてもシゴロクとの大きさの違いは歴然ですね。

No title

にっしーさん、こんにちは。

先日京都鉄道博物館へ行った際、このD51蒸気機関車の試運転が行われているのを見かけましたが、本線でも試運転が行われているのを知って驚きました(^_^;) いつの日か営業運転が開始されると良いですね(^O^) 

Re: No title

のりさんこんにちは。コメント有難うございます。

京都鉄道博物館行かれましたか。なかなかいいところですよね。そういえば連日、梅小路構内で試運転してた模様です。はやく営業運転に就いてほしいところですが、できればC571との重連を観たいものですね。

祝!D51復活

レイルファンにっしーさま

こんばんは!
D51200が、ついに試運転まで来ましたね。
最初、噂があったとき、西でD51!?とびっくりしたものです。

去年秋の試運転は軸焼けでしたっけ?野洲派出所入りで中止になったようですが、今回は無事クリアしたようで。

C57以来の大型蒸機の復活、西は盛り上がるでしょうね。
是非、新たに走る旧客もどきの客車を使ってカンなしで爆煙を期待したいです。

Re: 祝!D51復活

heppさんこんばんは。コメント有難うございます。

やっとのことで本線試運転無事に終わりましたね。大体、復活の話があった時はまさかと思いましたよ。第一、使う客車も殆ど残ってない昨今、SLを新たに復帰させるなんて。

そして、やっぱ営業運転はヘッドマークなしの爆煙期待ですね。毎回マーク付きの山口線や高崎SLはなかなか撮影意欲が沸きません。そういえば旧客もどきも6/1に山口へ甲種配給です。そっちも早く見て見たいです。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR