・・今は撮れなくなりました。山陰本線 安栖里~立木の20年前

1996年の綾部電化進延までは、隠れた名撮影地だった山陰本線:安栖里~立木のSカーヴ&鉄橋。

いまではお立ち台側のアウトカーヴに太いコンクリポールが建ち、しかも狭い間隔でたくさん!・・・おまけに通信ケーブルが何本も張り巡らされ、ほぼ撮影不可です。

現在も国鉄色の381系が1日に何本もココを通過して、古き良き時代の車両と里山風景との合体が展開中ですが、ま、このアングルで撮れないのは仕方ないにしても、この界隈ではほかにも撮影ポイントが多いので、こまめに訪問したいと思います。

930817 安栖里~立木 あさしお

181系の特急あさしお。繁忙期増結で8連です。 立木~安栖里にて (1993年8月17日撮影)

930817 安栖里~立木 急行丹後

1日に何本も走ってた急行丹後。電化廃止末期まで、繁忙期は最大9連で走り、よい被写体でした。 安栖里~立木  (1993年8月17日撮影)

930817 西舞鶴~真倉

舞鶴線もまだ未電化。9連の堂々たる増結編成で舞鶴の街をあとにします。 西舞鶴~真倉 (1993年8月17日撮影)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

原風景

こんばんは!
いや~、この列車のこの場所の写真が見られるとは感激です。

親父の田舎が舞鶴、大阪の実家から年に数回連れられて、山陰本線は本当によく乗りました。あさしおはキハ82系からキハ181系へ、綾部、西舞鶴、豊岡と3回もスイッチバックし宮津線経由で城崎へ行く名物列車でした。海水浴シーズンにはキハ58系の臨時列車はもちろん、DD54+12系客レの臨時も見られました。

あの頃に、今の撮影機材を持って行きたいですね!

Re: 原風景

nagomaruさんこんばんは。コメントありがとうございました。

今はこの区間ポールが経ってしまいましたが、田園風景や萱ぶき屋根等の里山風景は、ほぼ変わりなく残っていますね。私も好きな風景です。

nagomaruさんがお父様達と国鉄列車で来られた頃の様子が私もなんとなく想像できます。しかしDD54客レは私は未体験で羨ましい限りです。かっこいいけど短命だったのは惜しまれる悲運のDLですね。・・・イヴェント用に復活してほしいものです。

キハ181系

こんばんは。
お写真楽しませて頂きました。
キハ181系の特急列車、排煙を煙らせて走る姿が格好いいですね。一度乗ってみたかった車両です。大きなエンジン音で、今の新しい車両と比べれば快適さは劣るのでしょうが、趣味的には迫力のある走りを楽しめたのではないでしょうか。
また拝見しに参ります。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

Re: キハ181系

kazetabikiさんこんにちは。コメントありがとうございました。

キハ181号の走りは本当に豪快でした。500PSの大出力エンジンが織りなすサウンドはなかなかのモノでした。今のキハ189系のほうが勿論大出力ではありますが、あの喘ぐような雰囲気は181系ならではでした。

この区間を今は国鉄色の381系がスイスイと上っていきますが、これも旧い車両なのでこまめに撮影していきたいと思っています。

またよろしければご覧くださいませ。

No title

にっしーさん、こんにちは~

安栖里~立木の界隈、電化されてポールが立ち並びましたが風景は今も変わっていない感じがします。
それにしても特急や急行列車の編成が長いのは見栄えが良くてカッコ良いです。
90年代前半はまだ国鉄時代の匂いが結構残ってましたネ!

Re: 今も良き里山風景健在ですね。

まりもさんこんばんは。コメントありがとうございました。

おっしゃるように園部以遠の南丹波~北丹後の界隈は、電化前の90年代前半から殆ど風景は変わってませんね

お立ち台側に架線ポールやケーブルが来て撮影不能になった場所もある半面、原色電車特急が走るようになったし、沿線道路には道の駅や商店が充実して、解釈の仕方次第では昔よりいいのかも??(笑)

でもあらためて振り返ってみると、長い編成のDCや凸臨時客レが走ってた非電化時代が懐かしいですね。

こんばんは。
ここまで長い編成の気動車列車、今では北海道でしか見られないのではないでしょうか。特急も急行も、実に見事です。
山陰本線もいつか、京都から全線に乗って旅してみたいと思いながら、なかなか遠くて訪ねる機会を得られていません。
お写真を拝見し、旅に出たくなってしまいました^ ^
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

Re: タイトルなし

風旅記さんこんばんは。コメントありがとうございました。

そうですね~いまは北海道のDC特急ぐらいでしょうか。こんなに長いのは。

20年前とは言え、国鉄色が長大編成で走る最後のDC急行だったと思います。当時あった他のキハ28・58・65DC急行は、いずれも塗色変更車だったり国鉄色でも短編成でしたから。

電化されても沿線の景観はさほど変わっておらず、国鉄メークの381系で出掛けるのも良しですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR