東武鉄道 「SL大樹号」 試運転

2017年8月10日から、東武鉄道鬼怒川線 ; 下今市~鬼怒川温泉間で営業運転開始予定の、「SL大樹号」。 5月中旬から試運転が始まっています。

営業ダイヤでは1日3往復が予定されており、試運転では1往復目と3往復目のダイヤで主に走ってますが、試運転情報は鉄道ファンのみならず、地元住民の皆さんも新聞地方版や町内の回覧板などで知っており、走る時間になる手を振る人たちが見受けられます。

私は次の日曜日が出勤のため、代休を取って出撃しました。 試運転と言う事でヘッドマークなしが撮れると期待して・・・。

しかしなんと、ヘッドマーク付き!・・・最悪です!

・・・たしかに、試運転でも日によってマーク付けてる画像をインターネットで観ましたが、まさか自分が来た日にマーク付き試運転とは・・・。  「撮影ヤメて帰ろうか?・・・」 と、本気で思いましたが、でも次に絶対マークなしを撮れる保証もないので、渋々撮っていく事に・・・。

不本意な撮影ではありましたが、ま、次は7月のDE10試運転の日にまた来たいと思います。

CSC_1702-1.png

まさか東武鉄道でSL客車列車が走ろうとは・・・、今後の観光需要増に期待です。  試7005レ   東武鬼怒川線 :大谷向~大桑  (2017年5月30日)

CSC_1704-1.png

こちらは朝の1本目です。  試7001レ    東武鬼怒川線 : 大谷向~大桑  (2017年5月30日)

CSC_1703-1.png

開けた景色のこの場所は人気です。   試7002レ    東武鬼怒川線 : 大桑~大谷向  (2017年5月30日)

DSC_1664.jpg

SL始発駅の下今市駅は、レトロ風に大幅リニューアルされ、機関区も新設。JR西日本から購入した転車台や、新築の扇形庫 ( ※ ただし2線分のみ ) なども整備されました。特急リバティー号も運転を開始し、なんか盛り上がってる鬼怒川線沿線です。  (2017年5月30日)

コメントの投稿

非公開コメント

C11

にっしーさん
連投です(笑)
スノープロウ、二つ目と完全に北海道仕様のC11ですね。
罐次位のヨは試運転だから連結されているのでしょうかね。
なんか甲種回送みたいです。
間もなく営業運転開始で、また賑わうのでしょうね。
たまには、会津の方へも走らせて欲しいものです。

Re: C11

枯れ鉄さんこんばんは。コメント有難うございます。

この北海道仕様のC11がまさか東武で復活するなんて、世の中わからんものですね。次位のヨ8000は、東武版のATSや電装品・通信機器を搭載しており、終始C11207号と一心同体です。ターンテーブルに乗る時もくっついたままです。

駅設備を大幅リニューアルしたり、派手な宣伝活動をしたり、これに賭ける地元の期待は大きく、盛り上がりを期待したいですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR