D51200号+12系5連、 北陸本線試運転

6月に入り、D51200号が、通常運転に近い姿で試運転を行いました。

この日が待ち遠しかったですね~。ヘッドマークなしで12系5連を牽く姿は、より一層、「”懐かしの国鉄”」 の姿を連想させてくれます。営業運転が始まってもマークなしでj走ってくれたら嬉しいですが、そうはいかないでしょうね。

SL列車と言えば、きのう「やまぐち号」用の新型客車が甲種回送されました。・・・撮りたかったんですが、私は名古屋本社での勉強会に出席せねばならず、諦めました。 客車列車の新造や、デゴイチの復活など、嬉しいニュースは大歓迎ですね。

DSC_1706-2.png

高時川鉄橋を渡るデゴイチ12系編成。 この場所はカメラマン30人くらい集まりました   9223レ  北陸本線:河毛~高月  (2017年6月3日)

DSC_1714-3.png

復路はEF651133号牽引。穏やかな快晴の1日でした。  9224レ  北陸本線:田村~坂田  (2017年6月3日)

DSC_16504

おまけでもう1コマ。色づいた麦穂が沿線各所で見られました。  北陸本線:長浜~虎姫  

DSC_1637-3.jpg

ふつうなら夕方のEF510貨物でも撮って帰るところですが、このあと近江八幡へ行き、クラブハリエの焼き立てバームクーヘンを食べて帰りました。  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

高時川

にっしーさんこんばんは。
今日の高時川は50人は居たと思います。
C56に比べてD51は存在感があり12系5両では軽すぎる感じですね。
できれば、関西本線木津-亀山を走らせて欲しいです。

試客

レイルファンにっしーさま

こんばんは!
いよいよ客車での試客が始まりましたか。
D51はでかいので見応えがあります。
それよりも看板なしがやっぱいいですね。

知ってたら自分も行ってたかもしれません。
新造旧客ですが冷房も薄く目立たない工夫してて、予想以上の復元で驚きました。
D51200との組み合わせが楽しみです。
山口線での試運転があれば見たいものです。

ご無沙汰してます

ご無沙汰しております。
久々にコメントさせていただきます。

相変わらずいいもの撮ってますね。

私も二度目の関西勤務で、いいもの撮りたいと思っておりますが
なかなか線路端に出張る時間がありません。

6/3のD51も知人の結婚式に向かうのぞみの車中、米原通過の際に
米原操に停車中の編成を見ただけっす。

また投稿楽しみにしてます(^▽^)

Re: 高時川

枯れ鉄さんこんにちは。コメント有難うございます。

日曜日の高時川は50人越えですか!光線状態の良い日曜午後ながらも、私は仕事のため諦めました。

それにしてもD51はC56の倍くらいの大きさに感じますね。・・・私も関西本線の加太越えを見たいですが、1990年のDD51三重連旧客イヴェントでの非常停止事件で、ビッグイヴェント客レの加太越えはご法度になったため、実現は難しそうですね。

Re: 試客

heppさんこんにちは。コメント有難うございます。

念願の通常編成での試運転やっと実現です。私は直前に情報を戴きましたが、うまく出撃叶いました。やっぱマークなしは素晴らしいですね。

それはそうと、新型客車。私も驚きました。特に乗降扉なんて昔のまま造りですね。デゴイチとの組み合わせも観たいですが、出来れば新山口く常駐のDD511043との組み合わせも観たいです。試運転情報を上手くキャッチできるか否か気になります。

Re: ご無沙汰してます

kazさんこんにちは。コメント有難うございます。ご無沙汰してます。

撮りたいと思っても事情でなかなかうまくいかない事って、よくありますよね。昔のように日常的に身の周りにネタがゴロゴロしてた時代が懐かしいですが、まさかこんな厳しい時代がやってこようとは・・・

D51も新幹線から見かけられましたか。次回は是非本運転をキャッチしたいところですね。

お疲れ様でした

やはり、撮影にいらしていたのですね。
HMなしがほぼ約束された運転ですし、きっと興味持たれているだろうとおもいましたが、3号のスジで機関車をしっかり撮るならやっぱりここですね。角度はほぼ同じようですが、視点は私よりやや高いようですので、後方から高さを稼いで撮影されたのでしょうか。私はその日たまたま持っていた機材をやりくりして何とか撮影する事が出来ました。
木曜日の新造旧客回送はゲリラ豪雨で諦めたのですが、その相棒はしっかり仕留められたのでよかったです。

Re: お疲れ様でした

monさんこんにちは。コメント有難うございます。

出撃お疲れ様でした。このお立ち台、賑わってましたね~。私の立ち位置より線路わきで構えてらっしゃったんですね。ちなみに私は6尺脚立で高さを稼いでの撮影でした。それにしてもデゴイチの存在感は圧倒的ですね。またHMなし試運転追加でやってほしいですが、どうなる事やら・・・やまぐち号客車回送は私も諦めましたが、この客車の試運転は行きたいと思っております。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR