「SLやまぐち号」 用の新型客車、DD51牽引試運転

6/26(月)、JR山口線:新山口~津和野間において、新型客車35系の試運転が行われました。

土日が仕事だったため、この日に代休を充てて、帰宅後にネクタイを緩めた時から気合い充分で行ってまいりました。・・・ただ、試運転列車の運転時間が朝7時台からと言う事で、かなりきつい移動にはなりましたが・・・。

さてと、話題の新型客車35系、間近で見るとその出来栄えの素晴らしさをより実感します。・・・実によく旧型客車の風合いを再現してて、なかなか好ましい雰囲気です。 末長く活躍しそうなので、私の眼の黒いうちは 「旧客消滅」 って事はなさそうです(笑)

梅雨の真っただ中、天候は終日曇り時々晴れ。晴れてほしい場所では晴れて、逆光になる場所では曇ってくれて、上手く行きました。7月中旬からはC571やD51200も35系客車を従えて試運転があるようですが、楽しみですね。

DSC_1767-2 170626 試9575レ 長門峡~渡川2

通過時は晴れました。この場所は約30名の賑わいでした。   9571レ 山口線 : 長門峡~渡川  (2017年6月26日) 
(※ 線路わきの看板はレタッチ修正しています)

DSC_1774-3 170626 試9575レ 徳佐~船平山

晴れたらアウトこの場所は、通過直前に曇りました。  9571レ 山口線 : 徳佐~船平山  (2017年6月26日)

DSC_1813-3-1.png

復路の白井カーヴ俯瞰。ここ午前中は晴れたらNGですが、曇ってくれました。  9572レ 山口線 : 津和野~船平山  (2017年6月26日)

DSC_1817-4-01-1.png

追っかけてもう1カット。 お会いしました皆様お疲れ様でした   9572レ 山口線 : 三谷~渡川  (2017年6月26日)

DSC_1801-02-1-1.png

津和野駅で入れ替え作業を行うDD51。 EF65PF同様に、テールランプは白レンズ化されてるんですね。  (2017年6月26日)

DSC_1778-2.png

コイが泳ぐ水路もあって、島根の小京都と呼ばれてる津和野の街ですが、べつに 「レトロ街並み整備」 がされてるわけではなく、また空き家も多いためか、ちょっと寂しい雰囲気は否めません・・・。 駅前のデゴイチは美しく甦りました。  (2017年6月26日)

DSC_1821-1-2.png

帰りに岩国市の 「錦帯橋」 にも行きました。 なかなか感動的な景色でした。  (2017年6月26日)

コメントの投稿

非公開コメント

試客

レイルファンにっしーさま

こんばんは!
DD51+35系NEW旧客の試客、行かれたんですね。
試客月曜日、予備日火曜日と聞いてましたが、やはり休めず。
しかも山口線ゆえ交通費も大きいのでやむなく断念しました。

でもやっぱDD51との組合せはいいですね。
看板ないし、レベルで撮れば冷房も目立たず昔のまま。

D51200との試客は行きたいなぁ。

35系客車

にっしー様
こんばんは。

山口線まで遠征されましたか。お疲れさまでした。
屋根上のエアコン外機を目立たなくしてあって、その分屋根に丸みが出て旧オハ35系に近いフォルムでいいですね。
撮りに行きたいですが、山口線は遠いので、なかなか行けないと思います。

Re: 試客

heppさまこんにちは。コメント有難うございます。

ちょっと強行軍でしたが行ってきました。この35系客車、よくぞまあここまで旧型の風合いを生かして造ってくれたものですね。しかもヘッドマークなしはやっぱいいです。きっとそのうちにSLとの試運転もあるかと思いますが、またHMなしなら行ってたいですね。

Re: 35系客車

枯れ鉄さまこんにちは。コメント有難うございます。

夜に出発して山口線の朝の列車を撮るにはちょっときつい移動でしたが、無事撮れて良かったです。このご時世に新型の旧客なんて嬉しい限りですね。この客車を使ったSL以外の臨客も撮ってみたいものです。

バランスいいデスね

にっしーさんこんにちは!

休日のお仕事あと、夜行で早朝撮影とはさすが気合い入ってますね
でもこの画像を拝見させていただいて納得!
にっしーさんお好みの編成で疲れも飛んでし又でしょうね

しかも鉄分補給だけでなくちゃんと観光もされる
実にバランスがいい撮影旅ですねぇ

ポチッと!

Re: バランスいいデスね

クローバーさんこんにちは。コメント有難うございます。

出発日の直前まで勤務先の催事接客で立ちっぱなしだったので。山口県への移動は結構きつい道中でしたが、レトロ列車を無事撮れて疲れも吹っ飛びました。それに、お昼で撤収したせいか、観光も楽しめました。・・それにしても錦帯橋は素晴らしかったです。子供の頃から観光書籍や切手の図柄などで知ってた名所で、いつか行きたいと思ってただけに見れて嬉しかったです。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR