EF6437牽引 「カシオペア信州号」  (2017年夏編)

今年の夏も、東京から長野へ、カシオペアE26系12両編成が走りました。

2016年にも、土曜日夕刻~日曜日にかけて3回走りましたが、うち2回私は仕事で行けず、行くつもりだった1回は、ヘンな白帯を巻いたEF641001号が登板したので、撮影意欲が失せて断念しました。

今回も本当は日曜出勤とぶつかってたので無理っぽかったのですが、同僚に休日出勤を交代してもらって事なきを得ました・・・でも第3土日が出勤になってしまいましたが・・・。それはさておき、無事にEF6437号が登板してくれたので、休みを無駄にせずに済みました。 やれやれホッとしてます。

篠ノ井線内での撮影遠征でしたが、上手くやれば3カットくらい行けるところを、無理せずに稲荷山ストレートのみにしました。

DSC_1838-4

デラックス寝台列車の王者の風格漂うカシオペアE26系編成。・・・EF6437号、オリジナル塗色ではないものの、よく似合ってて違和感なくカメラを向けられます。  9021レ 篠ノ井線:稲荷山~篠ノ井  (2017年7月2日)

DSC_1819-2-1.png

旧中山道ぞいに長野へ向かう界隈は、いろんな歴史的名勝があって、観光も楽しめますね。 妻籠宿 (岐阜県) ・ 奈良井宿 (長野県塩尻市) ・ 松本城(長野県松本市) など、見どころたくさんです。  (2017年7月2日)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カシオペア信州

にっしーさんおはようございます。
カシオペア信州、行かれましたか。
この辺りは、車で何度か走ったことはありますが、撮影はしたことないです。
山を背に、綺麗な所ですね。
中山道をのんびり走るのが好きで、スキー場のアクセスで時折通ります。
時間があると、お蕎麦を食べたり、奈良井の宿に寄ったりしてます。

Re: カシオペア信州

枯れ鉄さんこんばんは。コメント有難うございます。

やっと長野のカシオペアに行けました。鉄道写真のみならず、確かに長野へのスキーやスノボの際にはよくお世話になるエリアですね。…私の場合は岐阜県の「めいほう」とか「ダイナ」のほうに行く機会のほうが多いですが…。

奈良井宿に寄ったり、「くるまや」で手打ちそばを食べながらの撮りテツは楽しくてやめられません・・・・

どこも込み合っていました

レイルファンにっしーさん、こんにちは。

天気が悪いという予報でしたが、雨から曇りへの回復基調とあってか、天候の割にはどこも込み合っていましたね。
私も何カットか狙おうかと思っていましたが、おとなしく1か所で待ち続ける事にしました。

予想通り、待ち時間には晴れ間も見える天候まで回復しましたが、結局通過時に晴れたのはごく一部に限定されてしまったようで、私の構えた聖高原高速下のインカーブアングルはごくごく薄晴れという程度に終わりました。

帰りは欲張って、木曽あずさを待ちましたが、M52であることや直前の雨もあって、この距離で帰るついででなければ待たずに帰っていたのですが、何とか撮れたという感じに終わってしまいました。

Re: どこも込み合っていました

monさんこんにちは。コメント有難うございます。

カシオペア信州行かれたようで、遠征お疲れでした。何か微妙な天候で一部では薄日が差したりもあったみたいですね。それにしても高速道路から眺める沿線は各撮影地スゴイ人だかりでした。

そして「木曽あずさ」。189系の東海エリア入線は珍しい出来事ですが、今度は原色編成来てほしいですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR