夏の 「SL北びわこ号」 回送列車  (2017年7月編)

まだ梅雨が明けていない中、各地で猛暑日を記録して、暑さが厳しい時期ですね。岐阜の多治見市で36.5度、愛知の豊田市で35.9度など、もう真夏並み。・・・そして九州福岡や大分などの大雨被害、お見舞い申し上げます。

久々の土曜休みが取れたので、「北びわこ号」の12系送り込みを撮りました。今回はPF1132号が牽引。まだまだ車体色はキレイな青色を維持していました。 きのうの東海道線は、EF6627号の代走フクツー便で盛り上がってもいた様ですが、私は仕事で全く撮れてない状態。そろそろ27代走も終わりでしょうか・・・。

青PFやEF6627など、国鉄メーク車両の活躍は誠に嬉しいものですね。

DSC_1872-1-1.png

懐かしい雰囲気を感じるPF牽引客レは、見慣れていてもその都度姿をカメラに記憶したくなります。 9912レ 東海道本線:大津~膳所  (2017年7月8日)

DSC_1870-1-1.png

こちらは221系。・・・このところ、電車からの転落防止のためか、プロテクターを付けてrしまう機会が多いですが、この編成はオリジナルに近いです。  東海道本線:大津~膳所  (2017年7月8日)

DSC_1880 (2)-2-01-1

翌7/9(日)の 「SL北びわこ号」 復路。 曇ってくれて、晴れると逆光になるアングルで撮れました。  
9242レ  北陸本線:虎姫~長浜  (2017年7月9日)

DSC_1873 (2)-2

一応C56160号も撮りましたが・・。 ヘッドマークが邪魔で目障りです。  9241レ 北陸本線:長浜~虎姫 (2017年7月9日)

DSC_1876-1.png

琵琶湖の離れ島 : 「沖島」 にも行きました。 人口約350名が暮らしており、淡水の湖に有人島があるのは世界的に観ても珍しいそうです。 画像の右上はケンケン山から島の集落と港と本州側 (近江八幡) を眺めて撮ったものです。  (2017年7月8日)


コメントの投稿

非公開コメント

客車送込み

にっしーさんおはようございます。
大津で撮られてましたか。枯れ鉄は、時間の余裕がなかったので、お手軽なタキイ前で撮りました。
PFの引く12系客車を見ると、ホッとします。
京都駅付近では、少しダイヤが乱れていて、新快速、普電が場外停止していたので、被りが心配でした。

Re: 客車送込み

枯れ鉄さんこんばんは。コメント有難うございます。

京都駅で撮られてましたか。味気ない車両達が増えた昨今、こういう列車が撮れると嬉しくなりますね。複々線区間では常にカブリが心配になりますが、無事キャッチされたようで何よりです。もっと編成長かったら最高ですが、客車列車自体が貴重だから、5連でも満足いく被写体ですね。

No title

木曽あずさ、カシオペア、原色DD、北びわことしっかり押さえられていますね~(^^)

27のフクツーは自分も撮りたかったのですが、かなわずでした(>_<)
PFと12系の組み合わせは本当にカッコいいですよね。
実は、まだ北びわこの送り込みや返却、トワ色との組み合わせしか撮れていません(^^;)

Re: No title

TAKUさんこんばんは。コメント有難うございます。

北びわこ号を含め、少しではありますが本州中部でネタ列車をキャッチできたことは嬉しく思います。・・・なのに27フクツー便は全く見る事すらかなわず、心残りです。そういえばTAKUさんは原色PFの北びわこ号をご自身の記事にUPされてなかったですね。お仕事柄難しい側面もあるかと思いますが、秋の運行時には行けるといいですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR