今から30年前の、高崎機関区 「茶色い機関車大集合」

国鉄が民営化されてJRになった1987(昭和62)年、バブル景気の真っただ中で、各地でいろんな博覧会が目白押しでした。

そんな中、JR東日本:高崎機関区では、全国に例を見ない 「電機機関車動態保存博物館」 の設立を目指して、各地から機関車を集めて撮影会を実施し、博物館実現に向けてのPRに熱心でした。 ・・・その後バブル崩壊、保存展示の方向性をめぐって紆余曲折もあり、動態保存は白紙撤回になりましたが・・・。

当時、まだ学生だった私は免許取って間もないころ。クルマや音楽やギター・キーボード等にのめり込み、テツ趣味は休止状態・・・。

でもテツ趣味本格再開のきっかけを探るべく年に数回はカメラを手にしてましたが、なかなか惹かれるネタに巡り合えず、けっきょく翌1988(昭和63)年の青函トンネル全通開業まで、テツ趣味縮小期間が3年ほど続きました。

この 「茶色い機関車大集合」 は、非鉄期間の私でも興味を惹かれて出掛けた次第で、なんとなく出掛けて何となく撮った格好でしたが、この時出会った機関車たち何両かはその後、碓氷峠鉄道村に収蔵されましたが、架線のない炎天下で放置展示され、褪色の進んだ車両も見受けられ、何とも残念な気がします・・・。

IMG-1-1.png

歴史的名車が横並び。壮観ですね。  高崎機関区  (1987年8月9日)

IMG-021.png

1962(昭和37)年:東芝製のEF621号。信越本線の近代化の立役者です。    高崎機関区  (1987年8月1日)

IMG_0001-1.png

青い機関車も展示されました。かつてのブルトレ機:EF60501号。 1963(昭和38)年:三菱製  高崎機関区  (1987年8月1日)

IMG_0006-01-1.png

いまも現役のEF641001号。1979(昭和54)年:川崎重工製。・・・この当時から既に、変な白帯を巻いた醜い姿になっており、番台トップナンバー機としての威厳や風格は喪失していました。  高崎機関区  (1987年8月1日)

IMG_0001-13.png

戦前の旅客用名車EF532号。 1942(昭和17)年芝浦工業製。   高崎機関区  (1987年8月1日)

IMG_00011-1-1.png

こちらはEF53を改造して、セノハチ補機として活躍したEF591号。   高崎機関区  (1987年8月1日)

IMG_0007-01-1-1.png

横軽補機として長年活躍したEF63型のトップナンバー。 1962(昭和37)年:東芝製    高崎機関区  (1987年8月1日)

IMG_0005-1-1-1.png

奇跡の復活を果たし、イヴェントに重宝されたEF551号。 1936(昭和11)年:鉄道省製。  高崎機関区  (1987年8月9日) 

IMG_0003-01-2.png

いまではこういう並びが見られないのは残念です。  高崎機関区  (1987年8月1日)


コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい

レイルファンにっしーさま
>
こんばんは!
懐かしいですね。
国鉄時代末期からJR初期の旧高崎第二機関区は、いいイベントをやってくれました。
パン上げや狭いところに無理して並べることもなく、まさに撮影会でした。
>
この当時は、EF15、EF53、EF59とデッキ付きの機関車が生で見られるのがよかった。
EF60510など大宮保管になった名機もED1610、EF5893と共に解体されてしまったのが残念です。
>
> この時からEF641001はう○こハチマキになってたんですね。
> 次回の検には噂通りに原色に戻ってくれたらいいんですが・・・果たして。

Re: 懐かしい

heppさまこんにちは。コメント有難うございます。

この頃の高崎第2機関区(と言う呼び名も懐かしい)は良かったですね。非鉄期間だっただけに、まともに参加した撮影会はこの機会くらいでしたが、多くの魅力的な車両を擁してました。その後碓氷峠の博物館に押し込められた車両以外に、EF58青大将やガスタービンDCもありましたが、解体は惜しまれますね。

EF641001号は、なんとかならんですかね~・・・。白帯+茶色で残す意図は全く不明。せめて茶色単色化か、原色青色に戻してもらいたいものです。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR