今夏も 「ムーンライトながら号」 国鉄色185系で運転開始。(2017年)

7/21(金)から、この夏も夜行快速「ムーンライトながら号」の運転が始まりました。

一時は絶滅した国鉄時代のストライプ塗りのオリジナル色も、ほぼ完全復刻され、これでもう 「ハズレ」 がなくなって本当に助かります。・・・とはいえ、朝6時前に大垣に到着するダイヤ上、撮れる場所や光線状態が限られてしまうので、やや撮りにくいですね。

DSC_1901-3 170722 穂積~大垣

早朝ではなく昼間に名古屋地区でこういうのを撮りたいものですね。  9391M 東海道本線 : 穂積~大垣 (2017年7月22日)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
最近は、残った夜行列車も走る日数さえ少なくなっているように思いますし、一方で私自身もなかなか夜行列車に揺られて遠くまで一人旅とはいかなくなってしまい、本当に縁遠い列車になってしまいました。
まだ大垣夜行が定期列車として走っていた頃の、繁忙期の臨時便に乗ったこと(本当に混雑していました)、そして全席指定になった後にはJR東海の特急型電車を使った乗り心地の格段に良くなったムーンライトながら、旅の記憶が蘇ります。
今は185系で走っているのですね。関東近郊までの短距離の列車にしか使われてこなかった形式ゆえ、東海道を大垣まで走るのは随分な晴れ舞台なのかもしれませんね。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

Re: タイトルなし

風旅記さんこんにちは。コメント有難うございます。

そうですね。最近は長距離夜行快速が激減し、まさに絶滅危惧です。かつては乗りつぶしや夜間移動などに、18きっぷ使用で重宝したものでした。かつての大垣夜行、やはり165系は良かったです。

その後の373系になってシートは良くなったもののなぜかか座り疲れするし仕切りデッキは無くなり、洗面所も減って、かえって陳腐化しました。その後の189系や今の185系、特急の都落ちではありますが、快適になり、良かったと思います。このご時世、いつまで運行されるのか気になりますね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR