愛知区凸原色重連 2日目です。 (2013年5月編)

きのうから再登場のDD51原色重連、引き続き撮影です。

早朝の5271レと、午後の5380レのスジに入りました。各地で梅雨入りが発表された中、何とか持ちこたえた天候でした。

S0347871 130528 5271レ 永和~白鳥(信)2

5271レ DD51899号+DD51853号  永和~白鳥(信)にて。もちろん出勤前の撮影です。晴れたら午前中は逆光です

DSC_0003 130528 5380レ 白鳥(信)~永和

5380レ DD51853号+DD51899号  白鳥(信)~永和にて。こちらはNikonで撮りました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうも、今晩は~
ダイヤ改正初の原色重連となったようですね!!
愛知は絶対外すかと思った運用ですが、やりますねー
でも、この編成を見ると盤西の迂回石油輸送列車を思い出したりします。

Re: 原色重連率が少なくて撮影難しいですね・・。

REIさんこんばんは。コメントありがとうございました。

DD51の運転本数は多いのに原色重連はなかなか登場しないのが頭を悩ませますが、だからこそ実現すると実にうれしく感じます。・・・とは言え原色重連確率を割り出すのは難しいですね。

REIさんがお感じになられるように、磐越西線の復興石油輸送列車とホントに似てますね。今考えると、よくぞうまい具合に原色機を多く送り込んだモノですね。被災された方々は大変でしたが、我々ファンには想い出に残るシーンだったと思います。

No title

こんばんは!
嬉しい原色復活でしたね(^^)
私は職場と朝の出勤時に見れただけでした(>_<)
今朝は白鳥にみえたんですね!行くつもりでしたが、眠気に負けてしまいました(^^;)
行けばよかったです(^^;)

No title

おはようございます。こちらでは初めましてですね。
原色機はやっぱいいですよね。重連となれば迫力も増して!!
せっかくなのに梅雨入りしちゃいましたね。

Re: まさに嬉しい原色重連復活

TAKUさんこんにちは。コメントありがとうございました。

突然に原色重連は復活して、突然短期間で消えてしまう事が多くて掌握しづらいのが悩みの種です。なんだかロクヨン原色重連とよく似た状況ですね(笑)

さ~てきょうは持ちこたえてくれてるのでしょうかこの組み合わせ。気になりますね。

Re: そうなんです梅雨入りで・・・

吉岡ユウさんこんにちは。コメントありがとうございました。

今や少数派のDD51が毎日たくさん走ってるだけでもありがたいのですが、原色重連登場となればさらに撮影意欲をそそられます。

残念なことに中国・四国・東海まで梅雨入りの発表がありましたが、こうなると撮りづらくなります。でもまた撮りたいし、なんとかこのまま原色重連続いてほしいですね。

No title

にっしーさん、こんばんは~

梅雨空の下、原色重連追走お疲れさまでした。
あっと言う間にバラされてしまいましたネ…
まぁ、今の愛知区の運用だと長く続いても3日が限度でしょうか?
地元で無いと中々撮影のチャンスは無いと思いますが、白鳥で夕日を浴びて力走する原色重連撮りたいです!

Re: 短い原色重連ですね。

まりもさんこんばんは。コメントありがとうございました。

ダイヤ改正以来、重連は2~3日で組み換えられますね。別の意味で原色重連確率は増えるかと思われましたがまったく関係なし。・・・ますます貴重な愛知の原色重連です。

白鳥(信)での夕日浴び凸貨物ですか。陽の長い今の季節は75レも72レも夕日ギラリにはなりにくいですが、逆に朝の5263レ(6:29分頃)や5271レ(7:09頃)をド逆光でシルエット撮りというのも面白いですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR