山口線で D51200号+35系客車の試運転を撮りました

先日より山口線で、「SLやまぐち号」 用の新型客車35系の試運転が順次行われており、ようやくデゴイチ牽引の番が来ました。

7/24(月)~27(木)の予定でデゴイチ登板が組まれており、私は休みを取れた7/26(水)で行ってきました。・・・なんセ試運転は早朝5時台スタート・・・。前日に会社終わってから大急ぎで出掛けました。

試運転の前半2日間は「やまぐち号」のヘッドマークが付けられたようで、ヘッドマーク付きSLが好きではない私は行くべきか否か迷いましたが、この日はHMなし!。何とも嬉しい限りです。

朝早くから大勢のファンが沿線に繰り出し、かなりの盛り上がりでした。

DSC_1923-5.png

まるで昭和にタイムスリップ。ヘッドマーク無しは良いですね。ここ大山路踏切には夜明け前から約60名のファンが集結しました。  
試9575レ 山口線:宮野~仁保  (2017年7月26日)

DSC_1933 170726 試9575レ 徳佐~船平山

こちらは徳佐カーブで。晴れたらアウトですが曇りなので問題なし。  試9575レ 山口線:徳佐~船平山  (2017年7月26日)

DSC_1973-.png

復路を白井カーブで。 ココも晴れたらアウト。いい感じに煙吐いてくれてます。   試9576レ 山口線:津和野~船平山  (2017年7月26日)

DSC_1975-01

追っかけて復路2発目。  試9576レ 山口線:三谷~渡川  (2017年7月26日)

DSC_1967-1-1-1.png

機廻し中のデゴイチ。転車台方転や給水給炭、入れ替えなど、観察は楽しいです  山口線:津和野駅 (2017年7月26日)

DSC_1962.jpg

津和野の転車台に乗るデゴイチ。   山口線:津和野駅  (2017年7月26日)

DSC_1939-1.png

旧国鉄タラコ色のキハ40・48が多いのも山口線の魅力です。   山口線:津和野駅  (2017年7月26日)

DSC_1985-1.png

帰りに広島の厳島神社に行きました。天候が急に回復し、汗だくになりましたが、楽しかったです。  (2017年7月26日)

コメントの投稿

非公開コメント

D51試運転

HM無の試運転ゲットされましたね。
この客車だと、HM無は昭和にタイムスリップしたようで、いいです。
本チャンも無にすればいいのにと思います。

Re: D51試運転

枯れ鉄さまこんばんは。コメント有難うございます。

ほんとうに見事なレトロ風客車が竣工したものですね。SLとの組み合わせは良く似合います。・・・ただ営業運転ではヘッドマークが付いてしまうのは本当に残念で仕方がありません。

運転開始から38年、マーク装着主義にこだわり続けるのは首をかしげます・・・マークなしのスッキリした編成を撮りたい人も大勢いるのをJR側にも解ってほしいものですね。

いいですね!

山口線試運転出撃お疲れ様です。
本格旧客風車両を牽引するD51は山口線の自然の中で撮影すると、当時そのままと見間違うほどですね。
早朝で天気が悪いとなれば露出も大変ですが、晴れれば逆光いということもあり悩ましいところです。

夏季休暇を取得するにしても調整は困難で、平日に行われる試運転は指をくわえて見送るしかなく本当に残念です。

このハイテク旧客風車両は窓が開くのでしょうか。本運転となれば窓が開く構造であれば顔出し乗客続出で、これまた悩まされることでしょう。本来のSLの魅了を載って感じるのであれば、窓が開く事は必須ですが、乗客マナーや安全を考えると開かない方が無難なように思います。

Re: いいですね!

monさんこんにちは。コメント有難うございます。

ほんとうにこの客車、見事なレトロ風合い再現ですね。でも乗降扉は自動ドア・便所はウォシュレット付き。客室窓はおそらく開く様です。窓の下部に「開け金具」が付いてるので・・・。営業列車撮影時に顔出されたり、展望デッキに鈴なりになられたりすると、ちょっと困りますね。

幸いこの日は明るい曇天だったので事なきを得ました。今後もマークなしで走ってほしいですが、猫も杓子もマーク掲出にこだわるJR西日本ゆえに、叶いそうに無いです。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR