山口線で、再び DD511043号 + 35系客車 の試運転。

山口線が最近アツいですね。・・・盛夏で暑いのはモチロン、新型35系客車の登場に伴う試運転が、デゴイチやC571で行われたり、C56も応援に駆けつけたりと、近年まれに見る注目度です。

ディーゼル機関車牽引の35系試運転もまた 7/31(月) に行われる事になり、迷いましたが山口線に出掛けました。 ・・・前日は休日出勤だったので、きょうが代休と言うわけで このところ日曜出勤が多いものの、こうして平日代休に鉄ネタに行けるのは有難い限りです。

晴れると逆光の撮影地ばかりになる苦しいダイヤですが、Yahoo天気の 「くもり時々雨」 を信じて出掛けて、見事に天気はハズレ。場所によっては厳しい条件にもなりましたが、なんとか撮って帰りました。

DSC_2051-2.png

DD51にも新型茶色客車は似合いますね。数少ない順光アングルで。  試9575レ 山口線:徳佐~船平山 (2017年7月31日)

DSC_2043-4.png

実はこちらが往路1カット目。ファン40名位で大賑わいでした。・・・晴れてしまってサイドが真っ黒になったため、画像修整しました。
試9575レ 山口線:宮野~篠目 (2017年7月31日)

DSC_2047-2 170731 試9575レ 長門峡~渡川

お馴染みの長門峡ストレートで。・・・なんだか「長門峡」の看板が悪戯で切断されたとの事。・・・やり過ぎです。この場所が撮影禁止にならないか心配です。   試9575レ 山口線:長門峡~渡川 (2017年7月31日)

DSC_2052 170731 3001D 青野山~津和野2

陰陽連絡の重責を山口線経由で担う 「特急おき号」 。・・・地味な姿ですが、これ国鉄特急色に塗ったら似合うと思います・・・。
山口線:青野山~津和野  (2017年7月31日)

DSC_2060-0-1

白井カーブで復路1カット目。午前は晴れたらアウトのため、イチかバチか曇天に賭けたら Good でした。 ココはファン数名でした。
試9576レ 山口線:津和野~船平山 (2017年7月31日)

DSC_2062-4

石州瓦の家が並ぶ風景を行く試運転列車。 一時的に曇りました。   試9576レ 山口線:渡川~長門峡 (2017年7月31日)

DSC_2035.jpg

1週間後の72回目の 「原爆の日」 を前に、広島の原爆ドームを見て来ました。 子供の頃 「はだしのゲン」 で見た原爆被害の悲惨さを思い出し、手をあわせて来ました。  (2017年7月30日)

コメントの投稿

非公開コメント

山口線

にっしーさん おはようございます。
遠征お疲れさまでした。
出雲からでも山口線は遠いと思うような鈍ら枯れ鉄は、なかなか体が動きません。
DD51にもこの客車は似あいますね。

No title

お、お、お!
D51 200についでDD51も抑えられましたか~!!

それにしても、この新型旧客、ええですね!
こういう技術があるなら、過去の名車も・・・とよからぬことを期待してしまいます(笑)

行きたいけれど、さすがに山口は遠いです(^^;)

Re: 山口線

枯れ鉄さまこんばんは。コメント有難うございます。

やっぱ山口は遠いですね(笑)。出雲地区にご勤務の時でさえ遠く感じられたのはもっともだと思います。それにしてもこの客車、ほんとうにDD51にもよく似合います。タラコ色DCがどんどん復活してる山口線は、さらに楽しくなりますね。

Re: No title

TAKUさんこんばんは。コメント有難うございます。

新型とは思えないこの35系客車、SL試運転での煤かぶりでくすんだ茶色になり、一層「らしく」なりました。こういう車両を作れるのなら、TAKUさんのいうように、過去の名車もやってほしいです。元近鉄ナローゲージのモニ編成とかの復刻も!

さすがに山口は遠いので、時間も費用も結構費やしました。でも行っておいてよかったです(笑)

またもや行けず

レイルファンにっしーさま

こん○○は!

またもやDD51試客に行けずでした。
今回は、仕事の都合上、休みが取れず断念でした。
D51試客もポスター撮りの関係で4日の運転日のうち2日看板付き運転。
看板なし日に休めず悶々と仕事してました(笑)
試客の追加日程があればいいんですが。

それにしても午前中から昼過ぎまでの運転で撮影地的に不利の中、いいところを押えていらっしゃいますね。
レアな列車をバッチリ撮られ、拝見するだけでも楽しめました。

Re: またもや行けず

heppiさまこんにちは。コメント有難うございます。

何とか無事にデーデーやデゴイチの試運転行けてホッと一息つけました。運転日が平日でしたが、日曜出勤の代休を使えたので心おきなく出掛けられました。heppさまお仕事で出撃叶わなかったようで心残りかとお察ししますが、試運転の追加日程、まだあるのか否か気になりますね。

厳しい撮影条件の中、逆光失敗もありましたが、それでもレアな被写体を撮れたし、思い切って行ってみて良かったです
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR