お盆旅行で 鳥取・島根方面へ。

8月に入って、月初めは土日も出勤だったし、全くの非鉄続きでした。 ・・・ようやく2週目にネタ撮影の予定でしたが・・・

8/7(月) JR西日本のDD51+12系 「網干訓練」 は,、台風で運休!
8/9(水) JR東の本のDD51+旧客 八高線訓練」 は、台風やカマ故障で運休!


・・・楽しみにしてたのにがっかりです。 というわけで、今月は何も撮らないまま、8/9(水)からお盆休み8連休入りです。

我が家のお盆旅行、今年は8/11(金祝)から13(日)まで、山陰地区へ2泊3日となりました。 初日は名神高速で大渋滞に巻き込まれましたが、なんとか無事に鳥取に行けてホッとしました。 3日間楽しい旅行でした。・・続きはまたUPします。

CSC_2084-1.png

キハ40のキャラクターDCが走るJR境線。水木しげるさん原作の 「ゲゲゲの鬼太郎」 のキャラを描いた編成が何本か走っています
境線 : 大篠津町~米子空港  (2017年8月11日)

DSC_2075-2.png

境港駅に停車する 「鬼太郎号」 。米子側はねずみ男さんが描かれてます。  境線 : 境港駅  (2017年8月11日)

DSC_2066-1.png

駅前商店街は90年代から「ゲゲゲの鬼太郎ロード」 として整備され、すっかり観光名所です。    (2017年8月11日)

DSC_2078-1.png

鬼太郎さんとねずみ男さんに合ったので、記念に撮りました。  (2017年8月11日)

DSC_0090.jpg

せっかく山陰に来たので、はみ出す海鮮丼と宍道湖しじみ汁を。・・・美味しかったです。  (2017年8月11日  ※ スマホ画像 )

DSC_0092.jpg

・・・中国山陰ではメジャーな 「ホルモン焼きそば」 。・・・コレも美味でした  (2017年8月11日  ※ スマホ画像 )

DSC_2147-1.png

国宝:「松江城」 にも行きました。1611(慶長16)年落成。 全国各地にある近代再建のお城とは違い、正真正銘の天守閣が存在します。  (2017年8月12日)

DSC_2138.jpg

出雲大社にも行きました。お盆とあって多くの参拝客で賑わってました。   (2017年8月12日)

DSC_0098.jpg

JR鳥取駅を発車する国鉄色ディーゼルカー。 1978(昭和53)年に高架駅が竣工して約40年・・・当時のまま生き残る車両はタラコ色DCのみとなりました。   (2017年8月13日  ※ スマホ画像 )

DSC_2172.jpg

鳥取砂丘にも行きました。 ・・・人物が米粒・・・。アリ地獄状態ですね。 (2017年8月13日 )

 


 


コメントの投稿

非公開コメント

境港

にっしーさんこんばんは。
出雲時代に境港は何度か訪問してます。ここは何と言っても、鬼太郎と海の幸ですね。
境港にあるPLANT5というスーパー+ホームセンターに、伯備線撮影の前に立ち寄って買い物してました。
そのスーパーは、魚河岸みたいな感じで、新鮮な魚を売っていて、魚も買いたかったのですが、撮影している間に腐るので買えませんでした。
でも、寿司が安くて豪華だったので、それを買って、途中で食べて、午後の3084レを撮影するのが定番でした(笑)
出雲大社は賑わってますが、松江城には、人影がないですね。
御家族でご旅行、良かったですね。

Re: 境港

枯れ鉄さんこんばんは。コメント有難うございます。

そうですね~境港は海の幸と鬼太郎ですね。実家の父の影響で大の鬼太郎ファンの私には聖地ですね。境港のPLANTは我々も寄りました。R431から港の公園へ曲がったところですね。・・・たしかにPLANTはムチャクチャ品数多くて、魚も充実してます。東海地区にはあまりないですが、実は私はPLANTのファンで、岐阜県内で撮影した時は岐阜瑞穂店にはよく行きます。

よく島根や鳥取は「存在感なくマイナー県」だなんて冗談言う人がいますが、いやいや魅力的で楽しいです。次回は石見銀山とかも行きたいものです。

プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR