重要文化財 : 「旧大社駅」

亀嵩で出雲そばを食べたあとで、出雲大社に向かう道中、旧JR大社線の 「大社駅」 に寄りました。

平成2(1990)年3月31日限りで廃止となった大社線、かつては東京からも直通列車が走り、大阪からブルトレだいせん号も一時は乗り入れてました。廃止直前まで、お正月には12系客車の参拝臨モ乗り入れる状況でしたが、時代に翻弄され廃止に。

廃止から27年。いまも大切に保存されてて、ホッとしました。

DSC_2115-01-1-1-1-1.png

大正13(1924)年竣工の駅舎。出雲大社を模した立派なモノですね。  (2017年8月12日)

DSC_2125-1.png

内部も廃止当時のまま。よくぞこんなに豪華な建物が営業末期まで残ったものです。  (2017年8月12日)

DSC_2117-1-1.png

ホームや線路も廃止当時のまま。いまにも客車列車がやってきそうです。  (2017年8月12日)

DSC_2120.jpg

初詣客をさばいた臨時改札も昔のまま。  (2017年8月12日)

DSC_2116-1-1.png

いつまでもキレイな状態で保存されていくのを祈るばかりです。  (2017年8月12日)

コメントの投稿

非公開コメント

旧大社駅

にっしーさんおはようございます。
懐かしい光景が続くので、連投です(笑)
実はこの大社駅に保存されているD51の裏にある会社で働いてました。
そして、お昼休みに郵便局へ行く時は、ここを抜けてました。
京都の二条駅と雰囲気や構造が似ているので、愛着を感じます。
そして、臨時改札越しに見えるD51が、本当に停まっているかのようで、好きでした。
ところで、木次線のタラコ色、3両に増えてましたか。枯れ鉄が出雲を離れる頃に、一両が塗色変更されたところでしたが。

Re: 旧大社駅

枯れ鉄さまこんにちは。コメント有難うございます。

なんと大社駅のすぐ目と鼻の先にご赴任されてましたか、いやはや意外ですね。というか羨ましい。

そういえば二条駅にもよく似てますね。この日多くの観光客の方々で大社駅も賑わってましたので、人を入れずに撮るのに苦労しました。あと、木次線のタラコ色、鋼製車体の200番台が在籍3両全車そうなったわけですが、のこりはステンレス車体の0番台なので、タラコは3両で打ち止めですね。すこし残念な気もします。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR