今年も運転。「サロンカーおわら号」  (2017年秋編)

この秋も、JR西日本のサロンカーなにわを使用した、「サロンカーおわら号」 が運転されました。

9/1(金)~3(日)に富山の八尾で行われる ”おわら風の盆” と金沢観光のツアーですが、サロンカーなにわ編成の出番がすっかり定着した感がありますね。・・・こんな列車で風の盆を観に行けるなんて羨ましいです。

私は土日ともに仕事でしたが、日曜日の出勤前に復路の大阪行きを撮りました。この2日間は、JR西日本に在籍する客車が全部走った日 (日曜日のみ12系レトロ不使用) で、熱心な方は全部撮ったかもしれませんね。・・・

できれば 「なにわ」 よりも、須磨~塩屋でPF+12系が撮りたかったですが、会社に間に合わないと困るので、「なにわ」を滋賀県内での撮影になったカタチす。HMが付いてて格好悪かったですが、貴重な客レを撮れた事は良かったです。

DSC_2245-4 170903

出勤前に朝練してきました。気温20度弱の涼しい朝でした。  9214レ 北陸本線:虎姫~長浜  (2017年9月3日  05:40) 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

稲穂

にっしーさんおはようございます。

黄金色の稲穂の中を走ると、なにわが一層引き立ちますね。
北陸本線は片パンの印象が未だ抜けず、朝早いのもあって候補から外してました。
気合が足りませんでした。

Re: 稲穂

枯れ鉄様こんばんは。コメント有難うございます。

いい感じに稲穂が色づき始めてました。これで原色ピンクEF81だったら申し分ないのですが…。北陸線の片パンのイメージですが、たしかにかつてのEF70は方パンでしたね。いま直流電化に転換した米原~敦賀は、いつも両パンで運転されてるようです。

また来年も撮れるといいですね。

ご無沙汰しております

久々にコメント書き込みます。
当社関連会社(笑)運行列車の撮影、ありがとうございます。
山口DC関連でも12系やら、新型客車やら、今年下半期のJR西は熱いですね。

私も2度めの関西赴任なので、ぼちぼち撮り鉄復帰しようかと思ってます。

まずは地元の阪急電車からにしようかな?

Re: ご無沙汰しております

KAZさんこんばんは。コメント有難うございます。

おやおやそうでしたか!ご職業柄、サロンカーおわら企画を身近に感じられたとの事ですね。・・それにしても、客車絶滅危惧の中、山口線は客車でアツくなってますね。

ぜひまた本格的にテツ復帰なさってください。また面白い記事期待いたしております。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR