「白玉和三盆金時かき氷」 三岐鉄道沿線の、冷んやりスイーツ。

三岐鉄道沿線には、特に有名な観光地がある訳ではなく、あまりグルメスポットも無いですが、それでも知る人ぞ知る 「うまいもの」 は幾つかあります。

夏の暑い時期にはもってこいの、私のお気に入りの冷たいデザートを少しご紹介です。

まずは、三岐鉄道本線の大矢知駅近くにある、和菓子/甘味処 「亀屋佐吉」。

夏の時期は、平日でもお客さんが次々と入店し、土日は店外で順番待ちの人たちが溢れかえるほどの人気です。おススメは、和三盆糖をたっぷりかけた 「白玉和三盆金時かき氷」。

上白糖とはまったく異なる和三盆糖、私も取り寄せて自宅で使ってますが、蜜成分を時間をかけて手作業で抜いたサラサラのパウダーで、スッキリとした甘みが特徴ですが、大量生産できないので価格は普通のお砂糖の10倍ほど!。それでも美味しい糖類です。

よく高級な干菓子に使われてお馴染みですが、こうしてかき氷に使うのも合いますね。


IMG_3679-1-1.png

食べる前にしっかり撮りました。和三盆糖のスッキリした甘さと、上品なあんこと、とろける白玉・・・。文句無しです。  750円税込。

DSC_2321-1.png

お店の構えはこんな感じ。

DSC_4318-2 150816 501レ 山城~保々-01-1

三岐鉄道で貨物列車撮ったあとで、休憩がてらに行ってみるのもいいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう!

これは上品なかき氷!
食通のにっしーさんのお勧めとあれば
是非とも三岐鉄道撮影とダブルで楽しみたいデス^^

Re: 美味しそう!

クローバーさんこんばんは。コメント有難うございます。

実に上品な甘さのかき氷です。器に残った汁までおいしいです。

>食通のにっしーさんのお勧めとあれば・・・
まことに恐縮でございます(笑)。まだ暑い日が続くので、このかき氷と、東名阪御在所SA(一般道から入店可)の「赤福氷」をハシゴするのもおすすめです。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR