富山の国鉄色DE10貨物を、久々に撮りました。

私の住む東海地区から原色DD51も原色DE10も消え、貨物会社の国鉄色DLを観る機会も殆ど無くなったため、久々に富山県に出掛けました。・・・東新潟機関区のDE10を使用した新湊線貨物と、速星貨物に、このところ連日国鉄色が入ってると言うわけで。

いや~あらためて国鉄色っていいな~と再認識しました。しかも 非電化&色づいた稲穂 という条件もそろいました。

また来年も来たいですが、のこり6両となった東新潟区の原色DE10。 早く撮っておくのが良いにこしたことはないですね。

DSC_2262-1.png

稲刈り間近です。このポイントでは同業者ら計5名が構えました。  2091レ 新湊線:能町~高岡貨物  (2017年9月9日)

DSC_2268-2.png

新湊線から高山本線に移動。 日産化学工場の薬品輸送貨物を。  1090レ 高山本線:婦中鵜坂~速星  (2017年9月9日)

DSC_2316-2.png

こちらは午後の日産化学便。誰も来ないと思いきや同業者5名。以前は誰も来なかった東金谷踏切。今は有名撮影地になりました。1090レ 高山本線: 婦中鵜坂~西富山  (2017年9月9日)

DSC_2311-1.png

せっかく高山本線の速星貨物を撮りに来たので、帰りのお買いものは 「ファボーレ」 で。  (2017年9月9日)

コメントの投稿

非公開コメント

原色機

にっしーさんおはようございます。

DE10の原色機、いいですね。
季節的にも、稲が黄金色に実って、役者を引き立ててますよね。
地方のローカル線の無煙化で登場したDE10には、短編成の貨物を牽くイメージを持っていたのですが、実際はなかなかの力持ちで、結構長編成の貨物を牽けるんですよね。
残り少ない原色機の活躍、記録しておきたいです。

Re: 原色機

枯れ鉄さまこんばんは。コメント有難うございます。

原色DE10はやっぱいいですね。しかも実りの季節の構図で撮れて満足です。ここのDE10は、JR東日本でお払い箱になった除雪用DE15がDE10に化けた「まがいもの」ですが、良いものは良い!

おっしゃるようにDE10はなかなかの力持ちで、軸重も軽く使いやすいために長生きしてますが、横座りの運転席で目線を進行方向に向けての運転はさぞかし首が疲れて肩コリするでしょうね。

プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR