「モカソフト」 三岐鉄道沿線の冷んやりスイーツ。

「モカソフト」 と言われても、、ふ~ん・・・と言った印象かもしれません。 フツーのコーヒー味のアイスか??という結論かも??

でも、かつて三重県に店舗展開してた、ケーキ&レストラン 「ツル家」 のモカソフトといえば、ご年配の方々には懐かしく聞こえるかもしてません。モカソフトと鉄板ナポリタンが有名でした。

私も子供時代に、両親に連れて行ってもらった事がありますが、いまはもう 「ツル家」 は有りません。でも当時のままのモカソフトの生き残りが、四日市市蒔田4丁目にある、「ケーキハウス シンフォニー」 で入手できます。

オーナー氏が昔、ツルヤのケーキ職人だった事で、今も当時のレシピで造られるモカソフトを味わえるわけですが、とにかく美味しいので、未体験の方は試しに一度食される事をお勧めです。

DSC_2250.jpg

ソフトクリームを凍らせた状態の販売のみです。 税抜き210円。・・・とにかく美味しいのです。

DSC_2249.jpg

この状態で購入。・・・ただしお店にはドライアイスが常備されてないため。急いで持ち帰るべし。

DSC_2318-1.png

三岐貨物沿線は、9月の2週目から稲刈りが本格化し、有名撮影地の山城・保々あたりはもうあとわずかで刈り終えそうです。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

稲刈り

にっしーさんこんにちは。

黄金色の稲穂と、ミニデッカーの重連、色合いも含めていいですね。
今年は、稲穂の実った時期に行くことができなかったのですが、貴ブログで楽しめました。

モカソフト、今度食べてみます(^^)

Re: 稲刈り

枯れ鉄さまこんばんは。コメント有難うございます。

三岐沿線も、保々以東はこの第2土日で稲刈りがかなり終わりました。稲穂がなくなると寂しい雰囲気になりますね。田植えのときは定期修繕ウヤ期間だし、稲刈りはあっという間・・・撮影に最適ないい時期は少ないです。

モカソフトは是非お試しください。絶品です。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR