懐かしの愛知区DD51国鉄色。・・・JR貨物から原色DD51が消えて2カ月。

JR貨物:愛知区に残った最後の国鉄色DD51が、運用を離脱して2カ月。

ロクヨンともども、もう貨物会社でこれらの原色は見られなくなりました。東海地区は貨物列車のネタがまた減って、随分と寂しくなった感があります。JR東日本や西日本とは異なり、機関車を全く保有しないJR東海エリアは、もはや国鉄色絶滅間近ですね。

最後の愛知区の原色DD51となった853号が撤退して以来、沿線でカメラを構える人はすっかり減り、静かな日常です。

JR貨物色のみになった愛知区のロクヨンやデーデーを、私自身、通勤時のマイカーから見たり、本社に行く時に電車の車窓から見かけても、もう何も感じなくなりました。・・・・撮影する気力も全く起こらず、何号機をよく見るとか見かけなくなったとか、全然知る由もありません。

またいつの日にか、気が向いたら更新色DD51にもカメラを向けてみます。


原色機が過半数を下回った2008年から少しずつ撮り始めた愛知区の原色DD51、いろんな個性的なカマがいましたね。

DSCF2559 090609 5380レ  白鳥(信)~永和-1

短編成のタキを牽くDD51832号。1971(昭和46)年:日立製。 スノウプロウを装備しており、2011(平成23)年の東北震災復興輸送に参戦したあと、愛知に戻らずその生涯を終えました。    5380レ 関西本線:白鳥(信)~永和  (2009年6月9日)

DSCF7612 080806 5367レ 富田-1

富田駅で待機中のDD51750号。1972(昭和46)年:三菱製。 旧稲沢区の生え抜きで、ナゴマルの名で親しまれ、乗務員からも信頼性の高かった名車でした。 門司区へ転じ、2013年廃車。    5867レ 関西本線:富田駅  (2008年8月6日)

DSCF7409 080716 2089レ  阿曽~伊勢柏崎tm-1

最終増備グループのトップ、DD511801号。1978(昭和53)年:三菱製。 成田空港燃料輸送用として佐倉区に配置され、のちに旧稲沢区へやってきました。更新色に塗られて今も活躍中。  2089レ 紀勢本線:阿曽~伊勢柏崎  (2008年7月16日)

DSCF4167 091020 251レ  四日市~塩浜-1

旧稲沢区の生え抜き、DD51822号。 1970(昭和45)年:日立製。 目立たぬカマでしたが、ペタンコ屋根の800番台初期車として人気がありました。   251レ 関西本線塩浜支線:四日市~塩浜  (2009年10月20日)

DSCF2395 090530 DD511029 愛知機関区 (2)-1

正面ナンバーが赤色の “九州塗り” も存在しました。DD511029号。 1973(昭和48)年:三菱製。 門司区から旧稲沢区に転じて2007年まで活躍。2009年に解体されました。   愛知機関区 (2009年5月30日)

DSCF9863 081115 251レ  四日市~塩浜-1

「ブルトレ出雲」 専用機だったDD511188号。 1977(昭和52)年:日立製。 ブルトレ廃止後に米子区から転じ、使いにくかった?らしく、吹田~門司を転々とし、廃車になりました。    251レ 関西本線塩浜支線:四日市~塩浜(2008年11月15日)

DSCF7144 080628 5365レ 四日市~四日市港

あまり大きな改造を受けてなくて人気だったDD51847号。 1972(昭和47)年:三菱製。 JR化後に厚狭区から愛知にやってきて、2014年まで活躍しました。  5365レ 太平洋セメント~四日市  )2008年6月28日)

DSC_2068-1 170809 稲沢2

2017年8月時点での愛知区側線。最後まで残った原色853号は区名札を残しており、昨年末に離脱した原色1805号は、部品取り用として留置されています。  愛知機関区  (2017年8月9日)

DSCF8723 080926 単2973レ  富田

力強く、カッコよかった原色DD51たち・・・その姿よ永遠なれ。  関西本線:富田駅 (2008年9月26日)






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

DD51

にっしーさんこんばんは。
原色DD51が離脱して、JR貨物で原色はEF6627とEF652139だけになってしまい寂しい限りで、最近はモチベーションが上がりません。
思えば、蒸機を駆逐するDD51を目の敵にしていたのに、写真に収める自分に驚いています。
紀勢本線のDD51の勇姿は撮っておきたかったです。

Re: DD51

枯れ鉄さまこんばんは。コメントありがといございます。

たしかに6627とPF2139ぐらいしか国鉄色貨物ガマは見られなくなりました。誠に由々しき実情ですね。愛知のEF64も、原色復活の話がありましたが、一旦保留になったとの噂もあるし、更新ガマばかりでは撮影意欲が沸きません・・・。

ベテラン鉄ファンの方々には憎らしかったDD51が、今やSLよりも貴重な存在になるとは、世の中わからんものですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR