快速 「レトロ大糸線号」  原色EF64プッシュプルで運転。 

9/23(土)に、大糸線:松本~南小谷間において、 「レトロ大糸線号」 が運転されました。

JR東日本 高崎車両センターのEF641053号+旧型客車4両+EF641052号の編成で運転され、当日朝に長野~松本間で送り込み回送も行われました。 翌24(日)は松本~富士見間で、 「レトロ中央線号」 として運転されます。

原色ロクヨン1000番台のプッシュプルっで中央・大糸線を走るのは、過去にはあまり無かったですね。このエリアでは茶色に白帯の醜い塗色の1001号が登板する事が多いですが、今回は検査入場中のため青ガマの出番となった格好です。

この日私は、長野の観光も兼ねてこの列車を撮りました。これでヘッドマークが無しなら、より一層レトロ列車らしくなるのでと嬉しいのですが、止むおえません。午前午後に1本ずつのみではありましたが。撮れて良かったです。

DSC_2355

名所 : 姨捨カーブで、原色ロクヨンPPを撮れて満足です。  回9222レ 篠ノ井線:稲荷山~姨捨  (2017年9月23日) 

DSC_2375-4

雲が多い日でしたが、無事に陽がさしてくれました。 9364レ 大糸線:南豊科~中萱  (2017年9月23日 ※画像修整あり)

DSC_2356-4 170923 9363レ 白馬大池~千国

こちらは他の方からご頒布の画像。1052号先頭の「レトロ大糸線号」  9363レ 大糸線:白馬大池~千国 (2017年9月23日)

DSC_2360-2.png

元上田交通の丸窓電車も観てきました。    長野計器正門前 (2017年9月23日)

DSC_1851 170923 姨捨-2

・・・ついでに篠ノ井線 の 「姨捨駅」 。 趣ある駅舎は観光客にも人気です。  (2017年9月23日)

コメントの投稿

非公開コメント

原色+旧客

にっしーさん こんばんは。
原色64に旧客はいいですねぇ。
姨捨なら、前重連にしてほしいところですが、贅沢は言えませんね。
PP運転は、機回しの省略ですかね。

Re: 原色+旧客

枯れ鉄さまこんにちは。コメント有難うございます。

ロクヨン野原色同士のプッシュプルって、意外に今まであまりないから撮れて良かったです。・・・でもこれからはけっこう実現しそうですが・・。重連もいいですが、まぁ来月21日に上越線で重連走るし・・・。PPはまさに機廻し省略ですよね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR