愛知DD51+チキ返却  (2013年6月編)

5月下旬に三岐鉄道向けのレール輸送に使われたチキの返却が6/4に行われ、昼休みに撮りました。

愛知凸に詳しいMさんからの情報を元に出動です。

JR東海エリアではもうずいぶん前からレール輸送は “生首晒し首” みたいなスタイルのキヤ95が受け持ち、レール輸送チキは観る機会が激減しましたが、たまにこういう形でお目にかかれるのはうれしい限りです。

ただ・・・レール積んでないと存在感薄くて目立たない貨車ですね(笑)


DSC_0044 130604 5380レ 四日市~富田浜2

5380レ DD51889+DD51853+チキ2連ほか  四日市~富田浜

DSCF7828 130523 富田

富田駅の三岐鉄道連絡側線に佇むチキ編成。・・・なんかコンパネが置いてある様にしか見えませんが・・・。5/24に三岐3715レで、保々検車区に搬入されています。バカチョンデジカメで撮影しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

にっしーさん、こんばんは~

東海管内でも民鉄向けだとチキって走っているのですね!
このチキは、どこからやって来るのでしょうかねぇ?
勉強になります c⌒っ*゚ー゚)っφメモメモ

No title

にっしーさんこんばんは!
DD51重連にチキと水鏡、しかもタキも一緒なんて
まるで大好きなもの食べ放題という感じです(笑)

Re: どこから来るんでしょうか?チキ。

まりもさんこんばんは。コメントありがとうございました。

実は私もこのチキはどこから送られて来るのかわかんないんです。判るのは稲沢から夜便5283レの凸重連でやってきて、1~2日休んでから三岐ED42に牽かれて保々検車区へ。レール降ろしてから数日後に富田へ。

また数日留置されてから5271レで四日市に送り込まれて、機廻し後に午後の5380レで稲沢へ返却です。

・・・そのあとどこの貨客車区に回送されるんでしょうか・・謎ですね~

Re: チキ存在感薄くて、目立たないですが(笑)

クローバーさんこんばんは。コメントありがとうございました。

稲が伸びてきて ”なんちゃって水鏡” になってしまいました。ダメですね~。

でも生首号のレール輸送を見慣れてしまった昨今、こういう旧い貨車が東海エリアで走るのは楽しいですね。あ~レール積載状態で日中に撮りたいものです。

No title

失礼します。
よくMさんにくっついている衣臨沿線のちんまい大学生です(笑

恐縮ながら、初コメントさせて頂きます^^;

自分も清州で頂きましたが、
仰せのとおり、なかなか目立ちませんよね^^;

チキですが、どうやら安治川口から来ているようです。

Re: どうもどうも!やはり撮られましたか。

さらの子さんこんばんは。コメントありがとうございました。

ときおり凸貨物関連でお目にかかり、こちらこそお世話になっております。

そうでしたか。安治川口からでしたか。・・・う~む三岐のためにこういうレール搬出をするんだったら、晒し首号キヤ95を使わずに、全面的に毎回こうやって昔のようにチキで運んでほしいモノですね。

情報ありがとうございました。しかし衣浦沿線を撮影拠点にされてるのはちょっと羨ましいです(笑)。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR